経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

描いた未来しかかなわない

毎年恒例、わが家の貸借対照表。 銀行や運用商品の年末残を調べ、記録していくだけのものですが、数が多くて半日は掛かってしまうのが常です 年末ちと早いのだけど、年明けやる気にならないので始めてしまいました。 銀行はどちらにしても、引き落とし類が終…

めんたいはワタシを救う

週末の買出しで、大好きな明太子を買いました。 わが家では私しか食べないので、つい、遠慮して買っていなかったのです。 まぁ買ったら買っただけ、食べちゃう不安とかもあったんですケド。 でもでも❕やっぱり食べたいものは食べてよいのです。 それがささや…

派遣就業とコロナ事情

コロナ禍の中、就職活動をしてなんとか勤務先が決まりました。 うちで過ごしつつ、自分が感じたのは、正直自分自身が仕事を再開したいのかわからないというもの。 決まりにくい中、葛藤しつつ活動するからまた、辛いわけで。。。 おかげさまで4時間勤務の事…

おだやかなしあわせ

キックボクシング、相変わらず頑張っております。 LAVAはホットヨガスタジオなんですが、今の私にキックボクシングジム❓になってるカンジ レッスンは、最初音楽に合わせながらフォーム練習があり、後半が音楽に乗って激しく動きます。 正直、すごくきっつい…

リカマンのラッキーボックス2個目結果は

前回買ったリカーマウンテンのラッキーボックスが中吉だったのをしめしめと、もう一箱ゲットしてみました。 ちなみに、シャンパーニュはクリスマス会で飲んじゃいました。 泡立ちも上品で、飲みやすかった〜。 でも私、泡より白、赤が好きな人なので、1回飲…

イオンの珪藻土マットに変えてみた

ニトリのバスマット問題は、静観するつもりの私。 しかし風呂には毎日入るわけです。 バスマットは当然必要なワケです。。。 どうする❓ 早速近所のイオンに走ります。 いや、歩きます。 手入れに悩むけど、毎日個人使用毎にお洗濯するような布のマットにしよ…

ニトリバスマット騒動はとりあえず静観します

ネット記事で見た、ニトリのバスマット(珪藻土マット)自主回収。 我が家はニトリの珪藻土マットをまさに使用しており、まずびっくりでした。 使い勝手がいいんですよ~、お洗濯しなくていいし、たまに削るとかは必要だけど。 風呂マットって、ほかの洗濯物…

ケーキなのかクリームなのか

クリスマスパーティーの際、クリームチーズを混ぜ込んだ生クリームを作って絞り袋に準備し、ケーキにクリーム増し増しできるようにしておきました。 結果、ムスコさんのクリーム鬼盛りケーキが爆誕 健康面は大丈夫なのかよ〜ってツッコミは、まぁこの際置い…

久しぶりにキックボクシングしたらキツイ

3日ぶり位にキックボクシングをしてきました。 シゴト始まる前は、4連チャンとかしてみたんだけど、4日目はだいぶ身体が楽だったから慣れたかな〜と思っていたけど。 後半がキツく、腹筋や足は使えているものの、明らかにパンチもキックも威力が落ちてい…

クリスマス会やりました

早いんですけど、わが家のクリスマス会をやりました。 平日はダンナ、めちゃ忙しくて労働基準法も真っ青な時間にしか帰宅しませんので。。。 今回のメインは、ローストビーフ「ケーキ」❕ まず〜、キッチンペーパーで円形(ドーナツ型)の芯を作り、ラップで…

リカマンでラッキーボックス買った〜

お題「#買って良かった2020 」リカーマウンテンに、クリスマス用のワインをのぞきに行きました。 そしたらワイン1万円のラッキーボックスが販売中。 泡1、赤2、白1本の構成なんだけど、泡は1万円以上のものが絶対入ってるんだって❕ しかも当たりはオー…

もふもふもふ〜

お題「#買って良かった2020 」写真がわかりにくくて、すみません。 最近のフェイクファーって、すごいと思う今日この頃。 触り心地、もふもふもふ〜 うわぁ、なんか偽物感ゼロなんですけど。 そしてお値段はプチプライスのものも多い。 もふもふを愛する私に…

職安の就職手続き

シゴトが決まったため、職安に連絡したら「シゴト始める前日に、就職手続きに来てください」とのことでした。 あ〜、次の認定日に行くとかではなかったのね。 私はフル勤務じゃないので、シゴト後に職安へ寄れますが、普通フル勤務する方ならシゴト始めたら…

お義母さんからプリンもらった〜

先日所用があって、ダンナ実家によりました。 ちょっと寄っただけなんだけど、お義母さんがわんさと色々用意して待っていてくれた〜。 お義父さんのシゴト関係で、ダンナ実家は結構お歳暮が届くお家。 なのでお歳暮のおすそわけとか、ホントは夜ごちそうして…

めんたいのしあわせ

スーパーで、いつもガマンしている明太子を買いました❤️ ワタシしか食べないし〜、贅沢かなぁ(貧乏性)と思っていたんだけどね。 ちなみにダンナは、好きなものなんだから気にせず買いなよと言ってくれます。 あくまで私が貧乏性なだけ きちんと形が整って…

ドリームロードの評価をしていて気づいたこと

趣味は、わが家の資産表を眺め、増えていく数字をにやにや見つめること❕(キリッ) ソフィアです。 そんなワタシが仕切るわが家決算は12月、そろそろ決算へ向け、保有する金融商品の評価をしております。 えぇもちろん、これも趣味(再度、キリッ) でね〜…

ダンナがねこねこチーズケーキ買ってきてくれた

ご近所のイオン内にアンティークというパン屋さんがあるのですが、系列のねこねこチーズケーキが店内に入りました❤️ あ、ねこねこ食パンもお目見えして、なかなか誘惑をそそる店構えになっちゃってます。 ダンナが、ねこねこチーズケーキを買ってきてくれた…

キックボクシングを4連チャンしてみた

LAVAのキックボクシングに、4連チャンしてみました。 シゴトを始めちゃうと、トランポリンの方が時間的に出やすくなるため、今のうちにキックボクシングを通い詰めてやろうと 4連チャンやる前、前の週に行ったキックボクシングの初日は、運動量の多さから…

MSQは祭になりませんでした

ここの所、ほしい銘柄が下げても、買いたいのはひたすらガマン。 利益を得た銘柄はひたすら利確に努め、資金を手元に回収しておりました。 それはひたすらこの日のため。 そう、メジャーSQです。 えっとね、SQというのは上場株価指数先物、上場株価指数…

今年の「成果」

「成果」というものが、やはり好きです。 成果=しあわせではないと、わかってはいるのですが、成果を定めて達成するのは気持ちいいのよね。 元からそういう人間ではなかったと思うのだけど、トヨタ系にどっぷり浸かると、あるあるなのかもしれません。 そん…

イオンリカーのウィスキーセット

今週のお題「自分にご褒美」すみません、厳密に言うと「自分に」より限りなく「ダンナに」比率が高いご褒美になります。 イオン内のリカーショップでは、年に数回ウィスキーのセット販売が出ます。 主に、山崎&知多か白州&知多セット8000円。 プラス、…

積水ハウスの四半期決算イベント

日本株、自分で適当に祭り化、イベント化して参加しています 今回は、積水ハウスの四半期決算発表イベント。 7日の15時半が、3Q発表日。 良くも悪くも8日に反応しますから、決算短信読んで、みんかぶさんを軽くのぞいて「イベント」準備です。 長期運…

四季報と、大聖女様の発売日がかぶる件

大変困ったことになりました。 12月16日が四季報の発売日なのですが、大好きな、なろう小説の発売日が被さったのです え〜どうしよう。 理性的に考えますと、まずは四季報買って当日に読み切り、次の日株式市場に参加を終えてからゆっくり小説を買って読…

「しあわせ」と「成果」は別

最近、就職活動をしつつ感じたこと。 年齢なのか、コロナ禍なのか、中々決まらない中で、もっと頑張ればいいのだろうけど、どうにも頑張れず。 決まってほしいのか、そうじゃないのか、相反する心を抱えながらの活動でした。 これまでは「仕事をしなくては」…

久しぶりにハチさん

今週のお題「自分にご褒美」久しぶりにハチさんに行って来ました。 こちらのお店は、駐車場が基本的に2台しかないため歩きで行ってきた〜。 日曜日の朝では多分、お客さんが来ていて車停めるのに苦労しそうだなと思って。 運転ニガテな私の場合、歩くのが1…

ウールのコート薄くないですかね

名古屋へお買い物に行って来ました。 コートと、ロルバーンの下敷き探したくて。 ゲートタワーモール内にある、スミスという雑貨屋さん(文具屋さん❓)にロルバーンがたくさん売っているため、下敷きもあるのではと。 地元ロフトでは、さすがに品揃えがない…

10年以上ぶりに歯の麻酔やりました

多分1年ぶり位に、かかりつけに歯の検診に行って来ました。 通常、4ヶ月に1回位なのですが、そのタイミングがコロナ真っ最中で控えていたのです。 歯医者さんなんか、危なそうよね。 先生がお気の毒、コロナ怖くても断れないもん。 自主的に控えた私です…

さらに暗闇トランポリンやりました

暗闇キックボクシングは、翌日お腹と足に少しキテました。 軽い筋肉痛、なんだかんだでお腹を使えていたのね〜と、筋肉痛によって気づきました。 ですが自宅Wiiダンスの方が、筋肉痛はひどいためダンスってかなりの運動量なのねっていうのはわかったかな。 …

暗闇キックボクシングすごい〜

今日からLAVAの新店がオープンしたので、早速行って来ました。 新店舗は、暗闇キックボクシングと暗闇トランポリンがあります。 どちらも前から私がやりたくて仕方なかったもの。 今日は急遽午後予定が入ったので、朝一の暗闇キックボクシングに❕ 初めて入っ…

タナベ経営の優待品が使いやすい

今週のお題「感謝したいこと」タナベ経営は、毎年株主優待品として手帳を送ってきてくれます。 3000円相当とありますが、ぶっちゃけそれだけの価値があるかは不明 でも私にとって、大変使いやすいのです。 年末の忙しい中、お気に入りの手帳を求めてお買…