経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フネとメイン銘柄とワタシ

配当をいただきました~。 商船三井は、下船に失敗しちゃった銘柄ですぅ。 正確にお話すると、 ①興味ありつつ中々(少なくとも半年以上)決断できず様子見 ②夏にやっと購入 →利確して利益を得たものの ③配当にも惹かれ、欲もあって再乗船し高値掴みしちゃっ…

息子、株の勉強したってよ

私の、ブラックフライデーお寿司を振り返りつつ、お伝えします。 おいしかったです❤️ 先週末息子が、帰宅してすぐ社会の教科書持って来ました。 なんでも社会で株の勉強したんですって〜。 知ってる単語ばっかでてきたわ~って言ってました 保育園児時代から…

参加するプレーヤーはホント色々

土曜日にコロナワクチン接種しまして、左の脇が痛いですぅ きっと週末、自分は使い物にならないだろう予測をし、本を借りてきました。 そして面白そうだったので、お連れしたのがコチラ。 読みやすい本だったのもあり、一気読みしました。 著書のcisさんは投…

ブラックフライデーとかにかまけてました

昨日は、イオンのブラックフライデーで注文したお酒を取りに行ったり、美容院へ行っていたら終わってました。 ダンナランチを、ブラックフライデー特別お寿司にしてみましたよ❤️ 580円でボリューム結構ヤバイ。 手前3巻は8巻680円(TAX別)のサーモン寿司を…

シャトレーゼのしぼりたて牛乳バーコーヒー味

(写真が結構前のしかないです) 夏位から、シャトレーゼのアイスにはまってます〜。 おいしいし、お安いし、この原料高・燃料高等の時代にサイズも満足❤️ 企業努力ですかね、ありがとうございます。 だいたい一度に3〜4種類買いますが、1週間でなくなります…

カラオケの効能

またもひとりカラオケ行って来ました~。 まねきねこさん、800円+TAXでドリンクバー付で、フリータイムがあるのです、すごくないですか❓ 物理的にひとりになれるし、カラオケ利用だけじゃなくても使えそう。 そして夏からまぁまぁなペースで歌い込み、効能…

私のダサい防寒

今週のお題「防寒」 えぇと、私めちゃくちゃ寒がりでございます。 血圧が低めで、かつ脈拍が遅めのためではないかと最近愚考するのですが。。。 手足末端まで血行が回らず、氷のようになります。 相当暖房をがんがん入れていないと、常にそういう状況で、手…

外債取扱商品の差が大きすぎる

う〜ん、読む本・仕入れる知識にすぐその気になるワタシ。 サイコロジー・オブ・マネーを読んで、やっぱ債券も入れて、攻め過ぎない運用方針にしようかなぁと考えましたw で、個人資産でも外債買ってみるかなぁって、初めて楽天証券の債券ページをのぞいた結…

誤りの余地を作るという概念

サイコロジー・オブ・マネーを読みました。 最近、クッション状のトランポリンの上で、その場ウォーキングしながら読書する時間も取り入れています。 頭も身体も鍛えられて、一石二鳥❤️ この本、すばらしいです〜✨ 私はお豆腐メンタルなので、人生のいかなる…

息子の期末テスト終了

息子さんの期末テスト、終了しました〜。 朝ごはんは、炭水化物・たんぱく質・ビタミンなるべく気をつけて出しましたよ 愛知は今年度から試験の改正がありまして、2学期の内申が公立高校の試験で使われます。 そのせいか、どうやら息子の周りも試験前はぴり…

スマートウォッチすごいな

スマートウォッチ(Huawei Watch FIT 2)にお世話になり、2週間位❓経ちました。 いやいやいや、コレすごいなぁ。 なんだかんだでついつい着けているので、お気に入りのロレックスのアンティークの出番がないです まずですね~、睡眠の記録をしてくれるのが意…

円高・株安・インフレの世界を想定しておく

あまり運用姿勢がブレブレなのはいけないと思うのですが。。。 CPI、PPIが市場予想以上に下がり、いよいよFOMCの利上げ鈍化とか、アメリカ経済のリセッションが現実味を帯びて語られるようになってきました。 そしてうっかりしてましたが日本、既にCPIは3%(…

米PPI10月に思うこと

15日にアメリカ10月PPI(卸売物価指数)の発表がありました。 前年同月比+8%(前月は+8.4%)、市場予想は+8.3%。 この値は、2017年7月以降最小ということです。 株は反発(但しロシアのミサイルはポーランドに着弾報道で午後は不安定となりました)、債券…

カラオケダイエットってできるんでしょうか

今ですね~、頑張ってダイエット意識しているつもりです。 減らないんだけど。。。 とはいえ運動は毎日に近いくらいしているし、健康にはきっといいハズ、うん多分。 それでですね、カラオケだってカロリー使うじゃん❓と気づきました。 最近週イチ位で行って…

週末の運用方針調整

CPIの後、一気にドル安進みましたね~。 息子が「為替介入もしたんじゃない❓」って言うので、いやいや今回はCPIオンリーのはずよと答えておきました。 塾の先生に為替の話を聞いて興味が出たみたい。 私の話は右から左なんだけどなぁ 想定以上に急激に円高が…

痛恨の操作ミス

SLの車窓から見える帝国ホテル(明治村)を眺めつつ、お伝えします。 あう〜、やってしまいました。 平均購入単価調整のため、SBI証券でJTを購入する予定を、楽天証券(自分の個人口座)で買っちゃった スマホで複数の証券口座を同時立ち上げしており、まれ…

日本経済に貢献しました、多分

近所のイオンへ、消耗品を買いに+KALDIでボジョレーの予約へ行きました。 ボジョレー、どこも結構値上げしているみたい。 KALDIも確か予約はこれまで10%オフだったような気がするんだけど。。。 今年はワインバッグのプレゼントだったな。 円安効果、改めて…

帝国ホテルも語っていいですか

先日、明治村へ品川燈台を見に行ったついでに、帝国ホテルのガイドツアーをお願いしました。 帝国ホテル(ライト館)はフランク・ロイド・ライトが設計した建築物です。 ライトさんてめっちゃ完璧主義なので、工期は遅れるわ、予算じゃぶじゃぶ使うわでとて…

米10月CPIは市場予想以下

アメリカの10月 CPI の結果が出ました。 前年比+7.7% 市場予想8.0% 9月+8.2% 前月比+0.4% 市場予想+0.6% 9月+0.4%(変わらず) コア指数 前年比+6.3% 市場予想+6.5% 前月比+0.3% 市場予想+0.5% おぉ〜、市場予想より下がっています。 為替はびっくりのドル安…

織部ヒルズ器の旅

岐阜の織部ヒルズへ行きました。 きっかけは、名古屋遠征。 ワタシ結構な器好きで、ステキなお皿を見るとテンション上がっちゃうという悪癖持ちです。 割りと昔からですね~。 こないだ名古屋遠征の時、高島屋のダイニングウェアを置いている階で、ステキな…

INPEXの3Q決算

ちょっとお祝い事で1日お出かけし、自宅プチパーティーしてました。 そんなこんなで、昨日はINPEXの3Q決算をきちんと見ていなかったよ~ 慌てて読んでます。 概要としては、3Q決算 売上 1兆6987億(前期比100%) 営業利益 9158億(前期比127.6%) 経常利益 …

アゲトレさんの腹筋動画が割とヤバい

www.youtube.com おかげさまで、運動習慣34週突破しました。 ここまでしかも連続〜。 ゆる〜く続けていくって、ステキです。 しかしゆるすぎるのか、更年期が邪魔するのか❕ 体重は増えているし、なんか腹回りがもったりでキケン そんなわけで、腹筋はちょっ…

米国債の評価がわかった

お恥ずかしい話をしてよろしいでしょうか。 タイトルの通りですが、最近初めて米国債の評価方法が分かったかも 年イチで資産評価をしているのにぃ。 言い訳しますと、これまで満期まで保有する気満々の米国債1種類しか保有しておらず。 それは3年前、FPの先…

ファーウェイウォッチ買っちゃった

名古屋遠征の戦利品です。 Huawei Watch FIT 2、こちらはベルトが皮(本物❓偽物❓)で、文字盤も普通の時計っぽく、ずっと気になっていたもの。 ただ、地元の電気屋さんではスポーツタイプのものはあるのですが、こちらがなくって。 ビックカメラさんへ、覗き…

セミナー出席としあわせのチョコプリン

久しぶりに、名古屋遠征して来ました。 お世話になってるFPの先生の、フォローアップセミナーを聞きに行ったのです。 先生から購入した保険商品をがんがん売却しまくってるこの時期に、セミナー聞きに行く強心臓w 多分、先生の所で追加購入はしないと思うの…

しーちゃんの取り合い

オリックス優待よりお迎えした、大サンショウウオがモテモテ❓です。 息子がお部屋に独占しているため、学校行った後で拉致する私。 下校後、ソファーの上で寝そべったり、ダイニングテーブルに着席し、私と運用会議をしているトコロを奪っていく息子。 ちな…

JT祭りに参加&FOMCチェック

10月31日の3Q決算が終わって、翌11月1日・2日。 JTが、お祭り騒ぎでしたぁ~。 業績もよく、ただでさえ高配当銘柄なのに、配当大盤振る舞い。 75円から113円と、38円アップしてますから。 どこかで覗いてきたのですが、配当アップって株価十倍アップ効果があ…

豪債権の購入完了

明治村のSLをご覧いただきつつ、お伝えいたします。 豪債権保険商品(ドリームフライト)を解約しました〜。 ついこないだ、ドリームロードも解約した所で、お片付けしまくりw ともに豪債権保険商品ですが、ドリームロードは、豪ドルレートでの成績が良くな…

JT好決算でヤバいぃ〜

10月31日は JTの3Q発表日でした。 主力銘柄のひとつなので、3時になった瞬間に決算チェックです。 【結果概要】 3Qの利益 4038.07億(+19.7%) 22年12月予想 4450億(+31.5%) 23%の上方修正 増配 期末配当75円→113円へ❕ うを〜❕増配38円ってナンダ❕ 冷静に…