経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日曜日はオープンキャンパス行きました

オリックス最後の優待、ダンナチョイスの四川飯店セットが届きました。

麻婆豆腐、エビチリ、チャーハン、八宝菜、餃子、シュウマイがセットになっているみたいです。

すぐに食べちゃおうと思っていたのだけど、ダンナが先週末に喉が痛いと言って寝込んだので多分今週末かなぁ。

ダンナは微熱で普通に風邪でしたが、息子は夏休み入ってすぐに東京遠征があるし、私は喘息持ちで伝染ると最悪発作を引き起こすのでね。。。

申し訳ないけど、コロナ並みに隔離しましたわ😅

 

そんな中、日曜日は息子とオープンキャンパスに行って来ました。

2校見てきたのですが、ちょっと見てすぐ帰るへなちょこ見学😭

息子は気圧の関係で体調悪く、私は暑さで機能せず。

ぽんこつ親子ですが、高2の今キャンパスを見ておくだけでも色々感じられるので、行けてよかったと思います。

1校は模擬法廷教室があり、これは私が大喜びで息子を引っ張って見学してきました。

私は法学部卒なのですが、昔立命館に模擬法廷があって、受験してみたかったんだよね。。。

県外私立だし、言い出す事もできなかったのですけど。(メンタル弱弱すぎて高3で成績も落ちたので無理だっただろうけど)

 

土曜日なら、模擬法廷教室を使った講座もあったようで、行きたかった〜❕

息子も興味津々でしたが、そもそも部活が忙しいのでムリでしたね😅

息子は経済学部行くのかなと思っていたけれど、どうも法学部に興味があるらしい。

私は法学部で本当によかったと思っていて、辛いと感じた事がないので、逆にアドバイスしにくいかもと思いました。

経済学部は、自分が昔一般教養の経済学が超ニガテで💦

なので、息子が行くならどんな事をやっていて、どんな分野がおもしろいのが色々本を読みながら調べたのです。

法学部の場合、私は専門分野で嫌だと感じた事がなかったので、合わないという感覚がわからないんだよなぁ。

せっかく大学へ行くなら、勉強が面白いところの方がいいと思うので。

いい選択ができるといいなと思います。