経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末なんだかバタバタ〜

ダンナお誕生日で、もりいのハンバーグ弁当をお願いしました。 息子の受験もいよいよ迫り、現在外出自粛要請中なのです。。。 なんだかんだで外出しますけどね、外食は避けたいので、今年はガマンしていただきます。 ちなみにダンナのお弁当は二千円位のにラ…

損出しは計画的に

寒いですね~。 眼鏡市場で9999の眼鏡に曇り止め付きの交換をしてもらったんですけど、やった先から曇るよ❕❓ 話が違うぞ~ こないだ、朝倉チャンネルとリベ大を見ながらその場ウォーキングをしました。 寒くて運動やる気にならなくて。。。 50分くらいかなぁ…

保険にお世話になる1年でした

年末も迫った今日このごろ。 息子さんが、マンションベランダの防災壁❓を破壊しました わが家、ベランダが広くてですね、トレーニングしてて勢い余ってやっちまったそうな。 マジか~、もうちょい考えてくれぃ。。。 お隣さんにはお詫び申し上げ、管理会社が…

伯東を高値で買ってしまった

四季報読書、今回は1日で適当に読み切れまして、いつもあまり見ない特集記事まで見る余裕ができましてね。 (いやいや見ようよ、特集記事。。。) テーマのひとつが、減配無配しらず今期配当利回りランキング❕ 私、高配当銘柄好きでして。 最近特に、配当=…

行動経済学をしっかり学びたい

借りた本を返す前に、大事な事をノートにメモしていたら半日以上かかりました 私はアナログ派で、1日のタスク管理とか、1週間のメニュー記録とかノートに書くのです。 ノートが増える増える。。。 デジタル記録のためにブログも始めたけれど、やはり「ノート…

Merry Christmasですね

わがや、クリスマスイブのお食事会です★ ・ふるさと納税のローストビーフ ・モロゾフのケーキにベリーとアラザンでお化粧 ・食材はイオンで調達 ・スパーリングはリカマンの二千円スパーリング福袋でゲット 楽勝&楽ちん&節約クリスマスですが、ナニカ❓ 昔は…

投信損切りが日銀ショックにやられたぁ

こないだダンナに誘われて、近所にできたデリカフェに行きました。 野菜たっぷり採れて、店内もおしゃれでステキでしたが。。。 ちょっとお高い ダンナの誕生日近いし、これから外出自粛期間とするのでいいって事にします。 ダンナは病院で午前年休でしたが…

日銀のYCC修整の影響にびっくり

日銀がイールドカーブコントロール(長期金利操作)修正を発表しました。 変動幅を従来のプラスマイナス0.25パーセントからプラスマイナス0.5パーセントへ拡大したもの。 事実上の利上げとされています。 いやいやいや〜。 先週位から少し売買を活発にしてい…

積立益試算とコアサテライトの必要性について

長期積立投資は資産運用のキホン。 色々な書籍で勉強したし、手数料の安いインデックス投信を使って運用する。 わが家の柱は長期積立投資にしています。 一方で「今まさにもらえるお金」も魅力的。 私は日本株の売買益と配当で、短期でも収入をゲットしてい…

だいぶ全体の運用方針が固まってきました

60歳時の資産残高予想を立ててみました。 すごくざっくりした試算で、運用商品毎の運用計画に基づく複利運用を個別に試算し、大きなマイナスとして教育費に700万、クルマ購入費を計上した程度です。 退職金が不明なため、除いて試算しているので、費用部分は…

クリスマス準備でリカマンへ

近所のリカーマウンテンへ、クリスマス用スパーリングを見に行きました。 例年1万円のラッキーバッグを買って、中に入ってる1万円超えのシャンパーニュをいただくのですが。。。 ここだけの話、ワタシ、泡の良さはイマイチ分からず。 あ、シャンパーニュおい…

四季報読んで感じたこと

朝から近所のイオンへ行って四季報購入。 さて帰ろうかな~と歩いていたら、見知らぬ女性に声を掛けられ。。。 ん❓なんかの勧誘❓と思ったら、ATMを探されてるようで、道を聞かれました。 イオン内にATMは2箇所あるので、利用金融機関を確認してご案内。 そし…

NISA新制度に合わせた運用計画を考える

トレーニングを終えてブルブルマシーンをしている時、旦那(常時在宅勤務)がしーちゃんを私と向かい合うようにセットしてきました。 うを、このアングルかわいすぎる。 思わずしーちゃんと会議です。 テーマは今後の運用方針について+しーちゃんをもう一匹…

FOMCが終わって思ったこと

FOMC、終わりましたね。 MSQあり、CPIあり、FOMCあり。。。 金融イベントを全く無視していた頃は、12月上旬〜中旬って株価が急変する印象がありつつ理由が全くわからなかったのだけど、今はなんか納得。 イベント盛りだくさんですからね。 FOMC結果としては…

米11月CPIとFOMC終わったら投信売りたい

昨日はアメリカ11月 CPI の発表日でした。 前年同月比+7.1%(10月+7.7%) 市場予想は+7.3% 前月比+0.1%(10月+0.4%) コア前年比+6.0%(10月+6.3%) 前月比+0.2%(10月+0.3%) 2021年12月以降で最少という結果になっています。 FRB の積極姿勢が弱まる可能性…

イオン商品券とギフトカードの使用範囲が違いすぎる

来週からわがや、外出自粛期間の予定(自主規制)。 シゴトとか、必要な買い出しとかは行きますが、飲み会(今も行ってないけど)とか飲食系を規制します。 息子の受験があるので。。。 息子、ダンナのコロナ罹患で夏の大会に出られず本当に申し訳ないことを…

名古屋遠征でクリスマス気分

多分、年内最後の名古屋遠征に行って来ました。 名駅既に巨大ツリーがお出迎え。 高島屋の1階、入ったトコロのクリスマスディスプレイも毎年撮影者で賑わいますね。 この時期まで遠征を我慢していたのですが、冬コートに合わせたお買い物がしたかったので。…

息子の保護会

12月2週目から、一気に寒くなった気がします。 冬の始まりは、電気代の恐怖を誘いますね、情緒なさすぎや〜 男子朝ごはんは、あったかスープ付メニューが定番になり始めました。 息子の保護会が無事❓終わりました。 チャレンジ校に手が届く位になりましたが…

ドル建て資産のゆるい運用計画

今日も今日とて読書ウォーク。 本読みながら、わが家の酒飲みテーブルと化していたクッション型トランポリンでウォーキングですw 昨日は10555歩、おとといは13694歩頑張ったぞ。 この本は2012年発行なので、色々古い所もあるのですが、 ニクソンショックの事…

株の剪定と読書をしました

こないだ、婦人科に行ったついでに図書館(本館)に寄って帰ってきました。 本館はちょっと距離あるのでね、病院で車使ったついでが楽でしたね。 で、最近山崎元さんが気になっているのでコチラ借りちゃいました。 「人生設計の基本公式」なるものがあったり…

TOKAIホールディングス配当と優待と四半期決算のこと

TOKAIホールディングスから、中間配当計算書が届きました~。 一単元1600円、そしてこちらは株主優待があります❤️ 毎回クオカードを選んでしまうのだけど、LIBMOにしてスマホ代を節約するのも悩むのですよね。。。 ただ、わが家は既にダンナがYmobile、私がU…

新しいお店突撃

昨日ダンナと、TWIST AND COFFEEさんをのぞいてみました。 ちょっとお散歩するつもりが、結局買ってしまった。。。 今朝の男子ゴハンは、購入したパンを使用してます。 デニッシュとかジェラートを店内で楽しめるお店ですが、パンもショーウインドウに入って…

ダンナ在宅勤務で節約できたもの(すごいグチ入ってます)

ダンナ在宅勤務、長引いております。 なんならこの先ずっと続くのでは❓という勢いです 会社から在宅勤務に伴う電気代、冷暖房代、場所代等の手当は全くなし。 ワタシは自営で仕事しようか悩んだ時期がありまして、「経費」がばかにならないことを身にしみて…

期末テストと進路のこと

最近買ったエピキュリアンのまな板、ダンナのランチプレートにちょうどよいです。 おしゃれで扱いやすくて気に入ってますが、硬いから包丁壊さないかだけ心配。 息子の期末テスト、9教科が自己歴代最高位でした✨ 5教科は歴代2位だった。 学校の文化祭的なモ…

ブルッキングス研究所発言で米株上昇

昨日は、パウエル議長のブルッキングス研究所でのイベント発言がありました。 経済見通しや労働市場に関し議論する内容で、次週はFOMC前に発言を控えるブラックアウト期間入りを控えるため、内容が注目されていました。 発言は、利上げペースの減速に言及し…

フネとメイン銘柄とワタシ

配当をいただきました~。 商船三井は、下船に失敗しちゃった銘柄ですぅ。 正確にお話すると、 ①興味ありつつ中々(少なくとも半年以上)決断できず様子見 ②夏にやっと購入 →利確して利益を得たものの ③配当にも惹かれ、欲もあって再乗船し高値掴みしちゃっ…

息子、株の勉強したってよ

私の、ブラックフライデーお寿司を振り返りつつ、お伝えします。 おいしかったです❤️ 先週末息子が、帰宅してすぐ社会の教科書持って来ました。 なんでも社会で株の勉強したんですって〜。 知ってる単語ばっかでてきたわ~って言ってました 保育園児時代から…

参加するプレーヤーはホント色々

土曜日にコロナワクチン接種しまして、左の脇が痛いですぅ きっと週末、自分は使い物にならないだろう予測をし、本を借りてきました。 そして面白そうだったので、お連れしたのがコチラ。 読みやすい本だったのもあり、一気読みしました。 著書のcisさんは投…

ブラックフライデーとかにかまけてました

昨日は、イオンのブラックフライデーで注文したお酒を取りに行ったり、美容院へ行っていたら終わってました。 ダンナランチを、ブラックフライデー特別お寿司にしてみましたよ❤️ 580円でボリューム結構ヤバイ。 手前3巻は8巻680円(TAX別)のサーモン寿司を…

シャトレーゼのしぼりたて牛乳バーコーヒー味

(写真が結構前のしかないです) 夏位から、シャトレーゼのアイスにはまってます〜。 おいしいし、お安いし、この原料高・燃料高等の時代にサイズも満足❤️ 企業努力ですかね、ありがとうございます。 だいたい一度に3〜4種類買いますが、1週間でなくなります…