経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

品川燈台の特別公開に行きました

明治村の品川燈台、特別公開があったので行って来ました。 10月28〜30日の3日間のみ、中に入れたのです。 ダンナが年休取って、金曜日に出陣。 中は超狭いので、一人ずつしか入れず、平日ですが少し並んでいました。 海上保安庁の人達が広報でいらっしゃり、…

スマホホルダーなかなか良いです

ダイエット頑張るぞキャンペーン中です。 期間は「飽きるまで」w 宅トレだけでなく、ウォーキングも入れてみようかなと思って、スマホに万歩計アプリを入れました。 でもさ~、家の中ってわざわざスマホ持ち歩かないじゃないですか。 で、スリコでスマホホル…

DHC の遺伝子検査キットが来た

ただいま太り中の私です 「激太り」まで行くかはビミョーなラインなのですが、元々だいぶ体重増加気味でしたからね~。。。 あと少しで「自力ムリだろうライン」に達するため、とりあえず自力でなんとかならんものかと。 まずは太りやすさの傾向をつかもうか…

ついに60歳ポートフォリオを構築した~

最近、外貨の積立を再開しました。 買い付けてる先から、為替がどんどん円高になっているぅ でも延々と買い付ける気なので、腐らず淡々と続けます❕ 今年に入って、ポートフォリオ中の外債商品をかなり増やしました。 まだ早いとは思ったんだけど、内容は米国…

塾長の面談がすごかった

先日、塾の三者面談に行ってきました。 担当を知らないままお邪魔したら、まさかの塾長❕ 進路の話に入る前にと塾長からお話しいただいたのは、本来は校舎長が面談者であるが、息子君は自分がぜひお話をしたいと希望させてもらったと。 息子の授業態度等を見…

東海東京証券口座の解約もするのです

ダウ平均株価、2連騰していますね~。 11月の中間選挙に向けて上昇しているのか、はたまた27日のGDP発表がおそらく良さそうで反応しているのかわかりませんが。。。 今日も1日頑張ろう、おー。 しかし私、現在あまり株は動かさず、周辺調整に勤しんでおりま…

迫るインフレに焦りは禁物

今日も今日とて、市況チェックから入ります。 金曜日に為替介入があった模様で、円高に振れていますね~。 そして、日本のインフレが進んでいまして、9月の CPI がいつのまにか3.0%❕ アメリカばかり気にしていたよ~、日本人のくせに。 デフレに慣れきってい…

餃子の雪松試してみました

いつのまにか、近所に無人餃子販売所が出来ていました。 餃子の雪松というお店です。 出来た当初は結構車が多くて近寄れないカンジでしたが、最近は静かになったので試して見ることに。 一包36コ入りで1000円です。 200円で餃子のタレもあるので合わせて買っ…

体重がヤバいのでダイエット対策します

最近ズルして体重計に乗っていませんでした。 言い訳すると、毎日見ていて体重が減ってきたら、嬉しくて食べちゃうかなぁと。 しかし、お腹の辺りが最近ぼわんとしてきた❓と気付き。。。 恐る恐る体重計に乗ったら❕ これはダメなやつだ。。。 更年期❓更年期…

ダンナのideco手続き

10月から法改正で、企業型DC+DBに入っていてもideco併用することがほぼ可能になりました。 自分が併用できるのか、加入限度額がいくらかは、DCのサイトでわかるようになっていると思います。 昔ダンナの所得額を減らす方法、色々考えたのだけど、ダンナの会…

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアルを読みました

日本の財政とか、最近の政策などを見聞きするたびに残念すぎて、ホント心配になるワタシ。。。 そう考えると、財政破綻について想定しておくのは、自分的に「妄想」とは言えないと思い、読んでみました。 暗く不安を煽るカンジの本だとイヤだなぁと思って、…

業務用体重計がほしい

運動習慣、31週連続達成しました✨ 週4回以上という条件ですが、最近は週5以上の事も多いです。 1回が30分以内の事もあるし、すご〜く強度がゆるい日もあるけど、そこは「ケイゾクしていること」優先。 すっごく筋肉もりもりになれるわけではないけど、例えば…

米国株を買おうかなぁと勉強計画しました

バフェット太郎氏の米国株の本を読んだら、「米国株買うか~」となりました。 。。。ハイ、検討商品また増えた~。 ばかなのかな❓ 君は見たものなんでも行くつもりかな❓ いえいえ、そういうわけでは、多分、ないと思う。。。 えぇとまず私、日本及び日本円を…

コストコ牧歌の里マロンプリンは薬な味がした

コストコ行って来ました。 写真にないけど、ワインと牧歌の里マロンプリンと私の化粧品もゲットです。 ハイロールは、毎度息子からリクエストが来ます。 永谷園のお茶漬け大量パックは、息子ががんがん夜食やおやつに食べます。 ベビースターはわが家男子人…

米9月CPIは高かったのに株価爆上がりでした

木曜日の夜にアメリカ9月 CPI の発表がありました。 前年同月比8.2%アップで、6月の9.1%アップから鈍化はしているものの、市場予想の8.1パーセント上回っていました。 前月比も0.4%アップ。 8月の0.1%アップより上がってしまった形です。 コア指数は前年比6.…

米国株高配当投資を読みました

今週のお題「最近おもしろかった本」 旦那の本を図書館に返却に行った際、見つけたこの本、つい連れて帰ってきました。 もうひとつ連れ帰った本の名は「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」ですw 日本の国家破産、私はなくはないよね~と思っている…

更年期障害治療でアレルギー症状が出た

更年期障害治療を始めて3週間位。 眠れないのも、便秘も、いきなりキツくなった肩こりも、目の疲れもぜ〜んぶ更年期障害だったよ、治って気づいたこの事実❕ そして、しばらくは改善がみられなかった、いきなりわ〜っと汗かくのも良くなりました。 ホントあり…

岡三証券口座の解約手続き中です

今、ものすごい勢いで金融カンケイのお片付け中ですw 今回は、個人資産で開設していた岡三証券の解約〜。 こちらは、ポストインされてたチラシにあった、金融情報冊子欲しさに応募→営業さん来訪でプレゼント→勧誘されて口座開設という流れです。 。。。ばか…

画像加工アプリ使ってみました

あまり写真を撮らないワタシ。 確実にインフルエンサーさんとかには、なれないタイプですw でも写真にちょっと加工してみたくて、画像加工アプリを使ってみました。 Lumii Photo Editorというアプリなのですが、使いやすいです。 先に2つ位ダウンロードして…

9月米雇用統計と米ドル積立再開

9月アメリカ雇用統計の発表は、非農業部門雇用者数は、前月から263000人増加。 伸びは8月の315000人増加より鈍化したものの、市場予想の25万人増加を上回っています。 失業率は3.5%で前月から0.2%低下。 FRB がじゃんじゃん利上げをしていますが、雇用は強い…

まねきねこで一人うた練がんばりました

近所にカラオケのまねきねこがオープンしましたので、行くしかないですね〜。 オープンしてすぐ、息子と偵察(なんの偵察❓)に行きましたが中学生はなんと、家族と行くと室料無料。 朝駆け込んだので、朝うたという料金システムも存在します。 しかしバイト❓…

地味な不調が更年期障害でした

9月下旬に、検査で更年期ねってわかり、更年期治療用の貼るテープを提案され、処方していただきました。 女性ホルモンがなくなると、内側から干からびて身体に悪影響が出るそうな。 ぜんそくもひどくなる可能性もあるそうなので、せっかく今通院してきたのだ…

豪債権保険商品の税務処理など

最近、めちゃめちゃ前向きに、米国ETFの運用を検討中です。 ただ、米国 ETF に関しては、配当金に日本の税金+10%アメリカの税金が乗ります。 (米国課税は売買益にはない) 確定申告で外国税額控除を使えば、米国課税分はほぼ戻ってくるみたいなんですけど…

外貨MMFを買いました

5月の連休前位からですかね~、米国債を買おうかなぁと思って、米ドルをすこ〜しずつ買っていました。 ところが現在、米ETF(しかも高配当タイプか指数連動型に悩む)と、さらに米国債もトレジャリーボンドかゼロクーポンか思い悩み中。。。 でもまだ悩める…

ジュニアNISAと市況の暴落について考えたこと

すっごく今更ですが、ジュニアNISAの申請が完了しました。 以前考えた「お小遣いポートフォリオ」の一部、オリックスとイオンモールを購入。 市況がちょうど下げた所で、いいのか悪いのかはわかりませんが。。。 配当や優待をいただきながら、長期保有するつ…

豪債権保険商品を解約します

この数ヶ月、ポートフォリオをかなり考えて考えて。。。 パフォーマンスのよくない保険商品(積立)を切ろうと決めました。 ドリームフライトという、豪債権の保険商品です。 7年積立して利益は出てますが、保険料控除のオトク額を入れて年利1.8%ぐらい。。…

シャトレーゼのアイス最高

最近、おやつ用のアイスはシャトレーゼへ買いに行きます。 スーパーの箱アイス、すごくちっちゃいんだもん。。。 原料高、円安、原油高、運送費高で大変なのは、四季報見て理解しているんだけどね、アイスがちっちゃいとテンションが下がるぅ ちょこちょこ行…