経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

更年期障害治療でアレルギー症状が出た

更年期障害治療を始めて3週間位。

眠れないのも、便秘も、いきなりキツくなった肩こりも、目の疲れもぜ〜んぶ更年期障害だったよ、治って気づいたこの事実❕

そして、しばらくは改善がみられなかった、いきなりわ〜っと汗かくのも良くなりました。

ホントありがたいぃ✨

 

エストラーナという貼り薬を処方されていますが、こないだの通院で黄体ホルモンの飲み薬(エフメノ)が追加されました。

子宮がんの発症リスクを押さえるため、1ヶ月のうち14日間、寝る前に服用。

 

いざ飲んでみたら、翌日なんかかゆい。

私は、冬に乾燥(極度のストレスや疲れでも出るっぽい)でひどいかゆみや湿疹ができるので、あれ❓もうシーズン❓と思ったのだけど。。。

震えるほどの異常なかゆさ、しかも広範囲に水ぶくれのようなものがぼこぼこと。

コレ、薬の副作用か❓と気づきました。

2日目の使用継続に悩んだのですが、慣れればおさまるかもだからいっとく❓と服用。

そしたら、その夜は全身かゆすぎて全く眠れず💦

翌朝全身を見たら、もう下半身まで水ぶくれがびっしり😭

うぇ~、さすがに毎月これは困る。。。

病院に行って相談したトコロ、「アレルギー反応ですね。今回は飲み薬はやめて、次に薬を変えましょう」とのコト。

アレルギーでしたわ、根性ではなんともならんやつでしたわ。

 

次回は、黄体ホルモンも一緒になった貼り薬に変わりそうです。

ガマンしないといけない❓と思ったので、治療は継続できそうでよかったです。

先生が処方してくれたアレルギー用の飲み薬と貼り薬で、症状は半日であっさり消滅〜。

ですが、とりあえず全身ぼこぼこできたら、根性で続けてはいけない事を学びました。