経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

豪債権保険商品を解約します

この数ヶ月、ポートフォリオをかなり考えて考えて。。。

パフォーマンスのよくない保険商品(積立)を切ろうと決めました。

ドリームフライトという、豪債権の保険商品です。

7年積立して利益は出てますが、保険料控除のオトク額を入れて年利1.8%ぐらい。。。

当初10年の金利が年3.5%の商品でしたので、どれだけ手数料やらなんやらに取られてんだって話ですよねぇ。

 

こちらに関しては、豪ドルのまま他の債権商品で運用しても、今の保険商品より利回りは取れそう。

なのでとりあえずは豪ドルのまま運用しようかなぁと考えています。

日本円以外で資産分散したいという大目標がある中、外貨を今日本円に戻す必要はないからなぁ。

でも追加入金を豪ドルで続ける必要性を感じなかったのも、解約理由。

こちらを切って、追加入金分を米ドル積立購入に移行する予定です。

 

お付き合いのあるFPの先生から買っていたので、今後のお付き合いもあるしどうしようかなぁという気持ちもあったのですが。

最近少し相談しただけでがんがん営業に入られるのもしんどくて。。。

私自身が今、相当勉強もしているので、情報を出し惜しみされたり、隠されたりという辺りもちょっと気になりだしました。

私は怖がりなので、運用を始めた当初は恐怖が強く、「大丈夫、大丈夫」してくれる安定剤な存在がいてくれなければ、ここまで運用を勉強し、広げる事はできなかったと思います。

そういう意味で先生には感謝していますが、そろそろ卒業時期でもあるかな。

 

未だ運用に関しての恐ろしさは抜けません。

それを抱えつつ、恐怖で悪手を打たぬよう心を中庸に保ちつつ、ここからの下落❓相場を乗り切りたいです。