経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

迫るインフレに焦りは禁物

今日も今日とて、市況チェックから入ります。

金曜日に為替介入があった模様で、円高に振れていますね~。

 

そして、日本のインフレが進んでいまして、9月の CPI がいつのまにか3.0%❕

アメリカばかり気にしていたよ~、日本人のくせに。

デフレに慣れきっていたからか、日本のインフレ具合、無頓着でした😅

周りのインフレや円安の影響を受けるから、そろそろ気にしなければいけないなぁと思ってたんだけど。。。

結果を見て、特にガス・電気・食品の上昇が大きいと感じています。

我が家の運用利回りは3%程度目標で余裕かましてましたが、ちょっと考えを改めないと、資産価値を守れない可能性が出てきました。

市況も悪いし。。。

こういう時こそ入金力を高めなければと思うのですが、現在の私は、仕事を辞めてぶらぶらしているのです。

うわぁ、焦る気持ちが出てきました。

 

でもここで深呼吸。

我が家は、私がこれまで運用を少しずつ勉強して、続けてきたことが少し強みになると考えることにします。

円安・インフレに焦って「いちから運用」より、経験を積んでいるし勉強もしているから、インフレにも負けない資産管理はできるはず。

とにかく意識は「焦りは禁物」❕

冷静に現状を捉え、適切な対応を淡々と続けることこそ、成功へつながると思うのです。

これって結局運用もそうだけど、子育てもダイエットも同じなんだよねぇ。

冷静であること、目標を失わないこと、適度な我慢はすること。

ついつい焦ったり、突っ走ったりしてしまいがちですが、毎日に感謝して楽しみながらあれこれ画策したいです😁

 

とりあえず、資産の一部をドル建てする計画を進めるべく、淡々とドルを買います~。