経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

品川燈台の特別公開に行きました

明治村の品川燈台、特別公開があったので行って来ました。

10月28〜30日の3日間のみ、中に入れたのです。

ダンナが年休取って、金曜日に出陣。

中は超狭いので、一人ずつしか入れず、平日ですが少し並んでいました。

海上保安庁の人達が広報でいらっしゃり、燈台の説明をしてくれたり、海上保安庁の制服や帽子が展示されたりもしてましたよ。

 

中は本当に狭く、上から階段を撮るとこんなカンジ。

そしてイマドキ、燈台のライトももはやLED化が進んでいるのだそうです。

燈台にも押し寄せる、省エネの波。

この燈台はレンガ造りですが、フランス技師さんの設計なので、レンガの積み方もフランス式。(イギリス技師さんの場合はイギリス式ですね)

探検隊(明治探偵ゲームを楽しむヒト)の間では割と有名なネタですが、上の風見が、方角のE部分がOだったりします。

お抱え外国人が活躍しただろう歴史を、建築で感じられます。

 

大好きな芝川又左衛門邸も行きました。

ここはガイド見学でしか中に入れないので、何回かお邪魔しています。

外観も、中の意匠も本当にステキですが、特にお部屋毎に異なる天井が大好きです。

ホールから上へカメラを向けると、金の真鍮壁〜趣が異なるいろんな天井を見られます。

金の壁や、異なる材質・デザインの天井が全くうるさくなくマッチしていて、設計者のセンスに本当に惚れ込んでしまいます。

大きな所では襖に暖炉がしまわれていたり、洋と和の融合にいつまでも見ていたくなるイチオシ建物です。

笑える事に中ばかり写真を撮り、外を無視した私。

外は見慣れていて忘れてました〜。。。

 

のんびり見学すると、あっという間に時間がたつので、また行きたいです。