経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗パフェ食べに行きました

昨日も午後シゴトでしたが、早く終わったので、急遽びっくりドンキーの栗パフェ食べに行きました。 1週間お疲れさまで〜す✨ 栗パフェ食べたかったケド、家から出るのが面倒で行かないという。。。 いつものダメダメ私クオリティーでございましたが、やっと実…

信用買いの途中でしたが。。。

食材買い出しに行くスーパーで、最近カットフルーツが売っています。 梨なんですが、試しに買ってみたら甘くておいしかった❕ 今って便利ですね 昨日は久しぶりに1日信用をしてました。 権利落ちのため株価下落中で、監視銘柄を打診で信用買い。 現引・返済は…

最近感じるXのこと

株の情報収集目的で、Xを見ています。 マンションあり(ローン終了)+総資産もまぁまぁ頑張ったつもりのわが家ですが。 株クラさん、億とかふつーにいらっしゃるし、億じゃなくても全体的に資産額がバグってるんですよ〜 浸かりすぎると、あれ❓億ないと老後…

円安ヤバっっ

いつの間にやら、円安がやばいコトになってますね~ 149円ですってオクサマ、どうしましょ❕ とりあえず、今回は少し対策を。 自宅資産については、ドルを毎日買付していたのですが、現在レートの上限設定を超えているため買付停止状態。 こちらは恐らく年内…

資産の価値

週末の朝ごはん。 大好きなPascoのイングリッシュマフィンを使ってみました。 そこそこ引きこもりなワタシ、最近はおしゃれカフェ行くより自宅でぽいものでいんじゃない❓的な。。。 自宅でだらだら生活が、快適すぎる いよいよ来年から始まる新NISA、運用方…

ウェルネオシュガー追加

週末に一覧表を改定しました。 えぇ、毎日終値更新はしませんでした 結構毎日予定が入っていた週で、やっぱ面倒いえ煩雑でしたね。。。 経済イベントも満載で、毎日買い出動行くぜ〜って週でもなかったし。 FOMCあり、日銀政策金利発表あり、前の週と比較す…

バーミヤンでネコロボに会いました

ジョブチューンで見たらしく、男子がバーミヤンに行きたい病に罹患しましたw そういえば若かりし頃、私も何かの番組で見て、猛烈に行きたくなった事がありましたね。。。 そんなわけで週末、家族でバーミヤンへ。 店内に入ると、音楽を響かせながらネコロボ…

主力集中か手を広げるか

ふるさと納税でお願いした、吉野家セットが届きました。 10月から改悪される(詳しく知らない)らしいので、大急ぎで頼みまくってます。 今年サボりすぎていたため、9月に一気に動く羽目になったヒトがここにいますよ~ 駆け込み、あまりやらない人のハズな…

ニガテな機械系銘柄のお勉強

名証IR EXPO、カノークス(8076)さんでいただいたショッピングバッグです。 企業ロゴが入っていますが、おしゃれにデザイン化されていて一見わかりません。 たたんで上部にあるゴムでまとめられるし、マチもたっぷり。 お土産に力が入りまくっていて、びっ…

FOMCを1日勘違いしていました

名証IR EXPOで三菱HCキャピタルさんでいただいたショッピングバッグです。 こちらはマチ広めで小さめ、お弁当とかをデパ地下やスーパーで買うなんて時に重宝しそう。 コンパクトにまとまる上、まとめた時には企業ロゴが見えますが、ショッピングバッグとして…

2匹目オオサンショウウオ到着

2匹目のオオサンショウウオぬいぐるみが到着しました〜。 先住者しーちゃん(向かって右)、新人はおーちゃんです、よろしくお願いします。 おーちゃん、心持ちしーちゃんよりゴッツイように感じます。。。 しーちゃんが、抱き締めすぎて痩せただけですかね❓…

息子氏とVTuberカンケイについて語らった

四季報1巡目は、付箋こんなカンジです。 買いたい欲がヤバイですが、今週FOMCや日銀政策金利発表や色々あるのですよね。。。 久しぶりにポジポジ病❓なので、どう宥めながら乗り切ろうかな 四季報見ていたら、3990UUUMがフリークアウトの公開買い付けを受…

自分の人生設計とPF管理

イベント終了と同時に力尽きた息子、土曜補習も欠席して回復につとめている(ハズ)のですが、驚きの事実が。 クラスの土曜補習の欠席者、37.5%❕ 週明けも欠席確定の子もチラホラ。。。 力尽きたの、息子だけじゃなかった~。 みんなイベントに向けて全力だ…

インフレ時代の到来

四季報とりあえず1巡しました。 今回はあまり気分が乗らなかったので、2巡目もう少し気合い入れます ざっと見て、だいぶ価格転嫁が進んだかなという感じを受けました。 消費者としては、価格転嫁=値上げで歓迎するものではないのですが。。。 株取引をする…

エニカラ決算でカバーも恩恵受けました

↑にじさんじマンチョコ、近所のフェルナで59円でゲット。 以前は107円だった記憶が。。。株価と違ってだだ下がりですね 14日のエニーカラー決算、オクサマご覧になりましたぁ❓ 第1四半期決算、以下の通りです。 売上高:89億4700万円 (前年同期比+ 50.9%)…

息子氏、力尽きました

昨日は息子の学校の体育大会でした。 相変わらず息子の体調は低空飛行で、学校まで送迎→帰りにパン屋さんで自分のごはんを買いました~✨ パンがしっとりしているのに腰の強さ❓しっかりしていて、鶏マスタードのボリュームを受け止めてます❕ これはしあわせす…

含み益との付き合いかた

昨日、今日と息子の学校送迎をしてます。 息子、私に似て無理がきかないヒトで。。。 今ね~、文化祭と体育祭の準備やらで疲れきってて体調不良ギミ おまけに気圧でも体調やられるので、昨日とかMAX死んでました 私もお豆腐メンタル+無理がきかない最悪パタ…

まだまだ備忘録の段階です

週末、先週作った一覧表の数値変更&改善をしました。 今週金・土と名証イベント行っていたので、日曜日に大慌てで。。。 銘柄の微調整したり、目標株価(というか配当率)の見直ししたり。 でもまだまだ「参考資料」どころか「工事途中の備忘録」の段階です…

テスタさんと井村さんの講演行きました

名証IR EXPOの2日目。 朝からビックカメラ行って、白秋12年の抽選販売を申し込んでから参戦です。 1日目に企業ブースを楽しめたので、テスタさん&井村さんの講演会に集中。 2時間前から席に座ります。 2時間前なのに、既に前列4列位埋まってたけど。。。 1…

名証IR EXPO参戦★

Xで名証IR EXPOを知り、初参戦しました。 9月8日に桐谷さん、9日にテスタさんVS井村さんの講演があってそれ目当てです。 →結果、10時過ぎからお昼も食べずにノンストップで企業ブース、回ってしまいましたぁ〜 会場入ったらもう、食事めんどくさくなっちゃっ…

優待でラノベを買いました~

私の大好きな十夜さんの新刊出ました❕ 発売日に書店へ駆け込み、ゲット✨ 書店限定SS(ショートストーリー)が付いているTSUTAYAさんへ行きました。 TSUTAYAさんはクオカが使えるので、優待クオカをここぞとばかりに使用。 株式投資で好きな物をゲットできる…

経済指標と利上げのカンケイ

毎朝定例の書き出し、アメリカの市況が下落していますね。。。 ここで昨日の米8月ISM非製造業指数の確認をします。 結果54.5(先月 52.7) 予想 52.5 これは強い数値になります。 →年内の追加利上げ観測が再燃し、売りという結果になったようです。 たまにま…

待てはできない子でした

イングリッシュマフィンが余ってたので、ピザチ+キャベツ+ソースカツをオン。 ソースカツは冷凍食品です〜、豪華に2個、使っちゃう ヨーグルトに冷凍いちご、はちみつ入れたデザートも用意。 手抜きカフェ風ランチで、気合いだ〜❕ さて一昨日のブログ、確…

待てがストレスすぎる

休日の朝ごはんに、無印バウムを出してみました。 こないだ無印行ったトキ、ついつい塩チョコバウムに惹かれて買っちゃいまして。。。 おいしかったです~、朝からしあわせ✨ ここのトコロ、株価上昇がものすごくて含み益がヤバイです。 こわ〜 どんどん見た…

運用を通して、人生で1番自己分析してます

見かけるとつい、地味に買い足すこちら。 だいぶ冷蔵庫を占拠しております。 こないだ知り合いと世間バナシ。 ラジオのDJの養成講座に行ってた事がある方なのですが、まず最初にボッコボコにされるそうです。 あなたは自分のことを知らなすぎる。 自分のこと…

胃腸虚弱のため、酵素はムリ

今週のお題「パイナップル」 こないだ友人とコストコ行きまして、初「シェア」しましたぁ✨ こちらのディナーロール(チーズ味)。 実は普通のディナーロールは、ちょっとニガテで。。。 なんかパサッとしてるし、冷凍しにくいカタチだしぃ。。。 でもワタシ…

9月へ向けて監視リスト作成

8月はガマンの子でした、ソフィアです。 四半期決算で仕入れようと思って迷った銘柄は結果、上昇してて泣く センスない私ですが、それでも現在、含み益が見たことない上昇ですよぅ。 昔の私なら、とっくに下落が怖くて撤退考えてるので、短期取引をきっかけ…

PCE結果と8月利益

毎朝、手帳に重要と思われる指標の書き出しをしています。 今朝書き出しをしていて、はっと気づく。 あれ、国債の金利が下がってますよ。。。 そういえば昨日PCEの発表でした。 7月のPCE結果行ってみます。 ●前年同月比+3.3% ほぼ市場予想通り 前月比+0.2% …