経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

運用を通して、人生で1番自己分析してます

見かけるとつい、地味に買い足すこちら。

だいぶ冷蔵庫を占拠しております。

 

こないだ知り合いと世間バナシ。

ラジオのDJの養成講座に行ってた事がある方なのですが、まず最初にボッコボコにされるそうです。

あなたは自分のことを知らなすぎる。

自分のことを知らない人間が語る言葉に力なんて持てない、というようなことをボロカスに言われ。。。

当時は「そんなことを学びに来たんじゃない」と思ったけど、今振り返れば大事だよね〜と笑ってました。

何事も極めるには、自分のことを深く知ることから、ということなのでしょうかね。

 

そして私、多分今1番自己分析していると思います。

自信も自己肯定感もなく、そんな自分を深く知るなんて恐ろしい事ができなかった私は、自分の考え・望み・感情を見ないようにしてきた期間が長いように感じます。

でも過ぎた鈍感は、自分のメンタルも毀損し続けるもの。

自分が嫌いで、何者かに変わりたいと願いながら、少しずつ抗うようにしてきました。

学生時代は法学部生なのに、大学図書館でひたすら心理学の勉強w

この10年近くは、ノートへ書き出し等をしながら自分の感情を自覚する、という訓練をしてきましたが。。。

株の短期取引から始まり、運用額を増やしてから一気に自己分析が深まったように思うのです。

 

考えてみたら資産運用って、自分のメンタルを保てないと厳しいです。

メンタルを保つために自分を知り、自分に向いた手法を知らないと難しい。

結果、運用を通してめちゃめちゃ自己分析は進むし、なんならメンタルの安定もはかりやすくなりました。

やっぱナニゴトも、自分を知るって大事ですね。。。

 

人生若いうちから運用なんてとか、若いうちは色々な経験をすべき的に言う方もいると思うのですが。

私の場合、自己分析でき、メンタルの安定訓練ができ、視野が広がる資産運用って相当な「経験」なので。。。

しかも運用手法等の道筋をつけたおかげで、老後不安がかなり減ったし、結果さらにメンタルが安定する好循環。

人によるだろうからお勧めはしないけど、これはこれでアリだよなぁ。

個人的にはそのように思います☺️