経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

たけびし決算

おはようございます、ソフィアです。

金曜日は夕食「何作ろうかな〜」と言っていたら、息子氏がチャーハン作ってくれました✨

ありがたや、ありがたや。

 

さて、ついに始まった四半期決算発表シーズン、監視&保有銘柄見ようと思うと多すぎて。。。

もう考えただけで頭が飽和→軽くニュースを見る程度でいいや~💦となっていたダメダメでございます。

(興味のある事しか首を突っ込まない)

今回はなぜか、ちょっとだけ見ておくかねという事で備忘録にお付き合いくださいませ。

 

たけびしは三菱系の技術商社です。

FA機器を主力に半導体、電子デバイス、医療機器などを取り扱いしています。

半導体、電子デバイスは苦戦したものの、医療機器が頑張った模様。

しかし結果振るわずというカンジ💦

増配もなく、これは週明け下落するかなぁ。。。

 

私の保有理由

●2023年の中継で配当方針を配当性向 40%以上に変更している。

現在のDOEは2.6〜2.7程度であるが、2026年中計達成時は4%以上の予定。

現在のROEは8前後。

2026年予定通り配当を行っていても、まだ余力充分と思われる。

基本は累進配当で、過去10年のうち減配は2021年3月期のみ。

残り9年は全て増配。

●3・9月に1000円のクオカ優待あり

(年2回クオカくれるのは超ありがたいのですよぅ)

 

清々しい位に配当と優待デスネー。。。

はい、たけびしさんは私にとって優待銘柄ですので。(キッパリ)

買値で総合利回り4%超え、減配不安が少なめ(余力もあるし、業績もびっくりする程悪いわけじゃない)で、もちろん私はステイでいきます☺️

キラキラ系より、こういう安定した感じの銘柄好みなのですよね。

下落してくれれば家族名義の買い増しもアリと思ってます。