経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

蝶理決算発表

今朝為替レートを見たら、まさかのドル円158円を突破してるんですけど、大丈夫なんですかねこれ💦

最近(まぁまぁ前からだけど)日本円のヤバさに、自国通貨を信用できないという他国の方の感覚が腹落ちしているソフィアです、みなさまご機嫌よう。

ちょっと前までは、じゃあドル買ってヘッジしておこうと思ってたのですが。。。

でもさーアメリカだって鬼盛りインフレで貨幣価値下がってるじゃん❓考えてみたら〜となり。

→うわー仕方ないから金買うかぁ、イマココにおります。

金はガンガン上昇中で、通常なら怖くて買いませんけどね、貨幣価値下落の恐怖の方が勝るんだよ。。。

PF全体ではおそらく3〜5%程度上限で保有する感覚なので、ヘッジとして仕方なく淡々と積みます💦

 

さて、昨日蝶理の決算発表があったので、簡単に備忘をまとめておこう。。。

めんどくさいので、ノートにまとめたものをそのまま切り貼りです。

 

蝶理の主な保有理由は

・配当4%以上(購入価格)

・PER 8.2、PBR 0.96、ROE 11.8%と割安

東レ過半数保有する親子上場銘柄

・株主にBBHフィデリティーロープライスドストックF

・配当性向が魅力(増配余地が高い)

→配当性向とDOE条件がandなので、純利益さえマイナスでなければPBRが成長し、増配余地が上がると理解しています。

 

商社なので、ROEの継続性は正直予想つかないのですが(商社じゃなくとも予想つきませんけど)主力でなく分散銘柄のひとつであれば問題ないかなぁと。

相変わらずの浅瀬投資ですが、今回の決算は悪くなかったので、この程度で😁

買い増しは、ミニ株を少しずつになると思います。

今週調子に乗って買い過ぎたので、悔い改めてミニ株で刻みますぅ。。。