経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

オリックス&OCHIホールディングス決算発表

カルディで、コーヒーに入れる為の「みつ」を買ってみました。

四半期決算開示シーズンに突入していましてね、座って書き物をする時間が増えているのでご褒美です。

普段さらっとしか見ないのですが、増収・減収の背景や配当方針等確認しておきたいな〜と思い、頭が沸かない程度に見ておきます😅

 

全部書き出しはできないので、興味あるトコロだけ😁

オリックスとOCHIホールディングスです。

オリックスはコンセンサスには若干未達でしたが(ほぼ同等)今期の業績&来期の見通しも良さそうです。

注目は次期配当予想で、配当性向39%か年間配当98.6円のいずれが高い方。

今期の配当額が下値で、来期の利益から予想すると大幅配当増となりそう。

優待が終わってしまうので、利確して新たに良さそうな銘柄に変更する予定が売れなくなりました。。。

さすがオリックス

 

一方のOCHIホールディングスは、前年比△22.7%の経常利益減。

宅建材の卸なので、まぁ予想はつきますよね💦

配当は13期連続増配ですが、来期予想は今期と同額となっています。

配当方針が変更となっております。

旧:連結配当性向20%程度目処で30%以上を目指す

新:連結配当性向30%以上目処

引き続き厳しい事業環境ですが、クオカ優待をいただきつつのんびり保有の予定です。

 

あと、VTホールディングスの下方修正が出ていました。

24.3連結 税引き前見通し△9.9%の予想となっています。

理由は、売上収益は拡大したものの、一部 子会社において業績進捗が当期計画を下回り、のれんや固定資産の減損損失を計上する見込みであるということでした。

正直これだけでは、どういう事業をしている子会社がどういう理由で計画を下回ったか不明で困惑😅

来週が決算発表ですが、どうするかなぁ。

 

さてさて、ワタシ的に今日&明日は決算発表で気になる企業がたくさん。。。

できる限りでがんばるぞ~。