経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

近鉄決算発表

昨日の朝は息子を高校まで送迎した後、パン屋さんで自分用のパンを買いました💕

今週は毎日送迎していて、バタバタしてるしご褒美〜。(自分に甘い😅)

帰宅してから作り置きを鬼盛り作成しつつザラ場を時々のぞき、午後シゴト行ったら1日終わった。。。

そしてバタバタしてる間に、なんか株やられてるのですけど〜😱

 

色々ありましたが、月&火で近鉄買いまして、決算出たのでまとめました。

オフ会で、鉄道はこのところ資金が抜けているという話になりまして。

私、大阪に優待旅行したいという欲望が芽生え、近鉄が気になっていたのでタイムリー。

株友さんに

・100株で、誰でも使える片道優待券が年8枚もらえる

・優待使わなくてもチケット屋で売れる

これらを教えてもらって、俄然やる気に❕

決算待たずにゲットしてしまったのです。

決算でやられるかね~と思っていたらまさかの決算前日に、やられていたよ。。。

そんなわけで決算コチラ。

うぅん、来期がビミョー😅

今回の決算シーズン全般、見ていて感じたのは、発表後業績は悪くないのに下落する銘柄も結構あるコト。

なので監視銘柄は、決算終了後に下落したものを拾う作戦でした。

近鉄だけは、どうしても優待欲しくて「優待銘柄」として持てるように買いましたので、もう10年とか20年とか保有できればと思います😁

(長期なら、業種的には安定しているのではという期待もあります。)

購入に際して、マネックスの銘柄スカウターで、名鉄JR東海と比較もしましてね、業績とか割安さならJRさんがピカピカなのも知ってる〜。

総合利回りは4.5%程度あるし、家族もテンション上がってるし、完全に優待銘柄としての購入ですね。

今日さらに下落されるかもしれませんが、もうひとつ買いたい欲も。。。

しかし決算下落銘柄を買い込み過ぎたため、すぐには入れなさそうです😭

余力がキツイ〜。