経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

運用目的の再確認とNTT

昨日はシゴトで株方面をあまり見ていませんでした。

その前日も、叔母とほぼ1日お出かけで見てないな。。。

こういうトキ、フル勤務でもしっかり株見てブログしてって方を改めて尊敬する私です😅

今週は保有銘柄・注目銘柄の決算報告が多い週でした。

4月末位から増え始め、まさにメイン週だったのだけど途中から疲れてしまい💦

決算ごとに一喜一憂する保有状況ってさ、冷静に考えてだめじゃね❓(若干投げやり)とかなってきたワタシ。。。

ダメダメですね〜。

 

ただ、長期保有をするのなら、年4回、四半期決算跨ぎをするわけです。

今回日鉄の決算で思いましたが、決算跨ぎをするつもりがない銘柄なら「長期保有」対象でなく短期で持つべき。

そして長期保有する銘柄は、決算で株価が下落した時に喜んで買い下がれる所だよなぁと。

なので決算内容の精査も当然必要ですが、自分の保有銘柄について改めて運用目的をはっきりさせないとな~と思いました。

やってたつもりだったんだけどね。。。

四半期決算でメンタルが揺らぐポートフォリオなら、それはまだマイベストじゃないということ。

 

さて、そうは言っても主要な銘柄の決算内容は軽くチェックしています。

びっくりしたのがNTTで、株の25分割❕

1単元16000円くらいで買えちゃうぜ〜って発表でした。

最初、「え〜また面倒な」って思ったのだけど、よくよく考えたらコレ、初心者さんとかに良いかなぁと。

ちょっと節約したり、配当もらって気軽に購入できる。

銘柄的に潰れないだろうし、業績も悪くないし、配当も高くはないけど入るしコツコツ地道に買い進める事が可能。

ん❓下手な投信やるより手数料も掛からない分(SBI証券とかでやれば)ある意味オトク❓

息子やダンナでもできるなぁと。

元々監視銘柄ではあるのですが、来週さらに注目してみます😄