経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年を

今日は、ダンナ実家へ行って来ました。 久しぶりに義弟家族ともみんなで会えた〜。 お昼にすき焼きとお寿司をいただいて、午後からコストコへgo。 義妹ちゃんはコストコ初なので、わがや(ダンナが会員)、おかあさん(会員)と義妹ちゃん&甥姪ちゃんで。 …

止まりんゲット

以前に岡崎警察署内の「止まりん」について、ブログで書かせていただきました。 写真はおまわりさんの目が怖くて取れなかったんですけど。。。 家の男子2人にその話をしたら、ダンナノリノリで写真撮って来てよ〜と。 マジか〜、引くどころか写真を撮ってこ…

何年ぶりかで来年の手帳を買いました

こないだ、来年の手帳を買いました。 これまで何年(多分8年位❓)も、タナベ経営の優待品が送られてきていたのですが。 なななんと❗優待が廃止されてしまったのです〜 すっごく気に入ってたのにぃ。。。 ちなみに株は優待が1番の保有理由だったため、夏ぐ…

めんどくさいを否定しない

ワタシは極度のめんどくさがり屋です ただ、仕事的にはやるべき事は全力だったり、背伸びして頑張ったりしてしまうので、割とまわりにこの特性がバレることが少ない。 でも超めんどくさがり。 昔はこの特性に、自己嫌悪を感じてまして。。。 それで更に頑張…

落ち込まないで、息子さん

先日息子の終業式がありました。 終業式=成績表ですね〜。 最近の息子、気合入れて頑張っており、成績も期待していたのですが。。。 正直なところ、あまり成績が上がらず。 そういえば保護者会の時先生が「今息子がいる辺りは、みんな努力をしていて1点で…

クリスマスパーティー

我が家のクリスマスパーティーをやりました。 でもでも、冬休みに入って毎日、息子さんが冬季講習で夜遅めに塾へ向かうのです。。。 塾へ行く前にパーティー。 スマン、息子さん。 気分的に乗れないよねぇ。 。。。がっつり満喫してらっしゃいましたけど 去…

年末年始のお酒ゲット〜

今週のお題「買ってよかった2021」 「買ってよかった」というより、「買えてよかった」品です。 年末はクリスマスあり年末年始ありで、あちこちでいいお酒が手に入ります❤️ このために1年準備していると言っても過言じゃない私。。。 今年のウイスキーは、白…

文字に起こすのと誰かに語ることの違い

今の仕事以外に、ちょっと他事をしようと思いまして。 こないだ面接を受けてきました。 事前に履歴書などを提出。 面接決定後さらに書類が届き、記入&返送してから、本番という流れでした。 結果気づいたのは、自分の思いを対面で伝えるには準備と技術が必…

リカマンウイスキー福袋も買ったよ

こないだリカマンのワイン福袋を買った時、ウイスキー福袋もいっちゃいました。 買いに行った時は5000円のものしかなかったけど、1万円の物も出るらしいので、ちょっとそれも気になりますね。 (レジで購入時に聞いたんですよ。。。もっと早く教えてもらえて…

中吉しか出ないよぅ

リカーマウンテンで、1万円のワイン福袋をゲットしてみました。 去年はポスティングが貼ってあって、1万円以上のシャンパーニュが入ってますとか、中身についての多少の情報がありましたが今年は何もありません。 んん❓と思って店員さんに聞いてみたものの…

四季報休暇が大聖女休暇になった件

今回も四季報休暇を取りました。 とったのですが。。。 私の大好きなラノベの発売日が同日でした。 え、そんなのどっちも買いますよね❓ 当日10時に書店に走り込み、どっちも手にして大満足なワタシ。 ラノベと四季報、両極端なチョイスですケドw そしてどう…

コストコ行きました

3回目となるコストコ訪問。 クリスマス時期はケーキなど期間限定が出るとネットで見ていたので、とても楽しみに行って来ました。 30分早い9時半めがけてgoしましたが、2階の駐車場はほぼいっぱい。 どうやら9時位には開店していたようです。 (後でよそのブ…

ロスチャイルドが安かったよ

今週のお題「忘れたいこと」 コストコに買い出しに行ってきました。 色々買いこめて大満足だったんですけど、ひとつ忘れたいコトが。 バロンドロスチャイルドのシャンパーニュが、激安だったことです❕ 旦那が見つけてきてくれたんですけど、この値段やばくな…

信用できる人の見極め方(ざっくり)

先日、リカーマウンテンに行きました。 狙っていた山崎12年はプレミアム商品で、鍵のかかったガラス戸の中にあります。 買うためには、店員さんを呼んで扉を開けて商品を出してもらう必要があり。 結構その段階で、他の商品をオススメされることもあります。…

ローストビーフが届きました

ふるさと納税で、今年も呉市のローストビーフお願いしました。 去年クリスマス用にゲットし、なかなかのボリュームに男子大好評だった品です❤️ 去年より100 G だったかな、量が減っていたようなのでちょっと悩んだんですけど。。。 まぁ肉男子ですし、行っと…

業スーのチョコ大福2キロ

業スーに買い出しに行ったら、珍しくチョコ大福がありました。 コレって。。。 リニューアルオープンの時に見かけましたが、その後あまり見かけたことがありません。 もしかしてまぁまぁおいしいやつ❓ お家に帰ってネットを調べてみたら、結構おいしい系の取…

クオカ長者になりたいけれど

日本株短期取引、継続中。 暴落に備えて手法を変えようと思っています。 夏位から色々考えてはいたんですけどね~。 現在は配当重視した銘柄を、1銘柄につき数単元以上(といえばいいのかな)保有しながら取引をしています。 ファンダメンタルも見たいので…

見失ってはいけないもの

先日ジョブチューンの、シャトレーゼVS プロの所を見たんですけど。 ある男性の開発者(Hさんとします)が担当する商品、低評価が続いてハラハラしました。 ダンナはセンスがないんだと言うけど、多分違うと思う。 大手企業で開発までつとめるかたに、センス…

友作、宇宙へ行く

「友作、宇宙行ったよ〜」息子にそう言われました。 ネットで話題になっている前澤友作氏。 こら息子、友作ってなんだよ、友達かよ。 前澤さん、大変失礼しております スマホ写真が掲載されたり、動画とかもスマホなのかな❓ 今って便利ね〜、そして宇宙とい…

特賞当たりました

ダンナとリカーマウンテンに行ってきました。 旦那が山崎12年が欲しいと言っていたので、お誕生日とクリスマス兼ねてプレゼントしようと思って。 リカマンの場合はプレミア価格販売なので、結構な頻度で入荷はしています。 でもないかもしれないので、言わず…

紅しょうがが食べたい

息子が仲がいい女子が、紅しょうが好きなんだそうです。 なんとお小遣いで紅しょうがを買ったらしい。 そんなに好きなの❕❓ 息子はずっと食べられなかったんだけど、話の流れから今は食べられるし、むしろおいしいよね〜って。 う〜ん、成長だね。 一家で盛り…

学びって本来楽しいもの

息子さんが最近、勉強頑張っています。 期末試験が終わりまして、次は年末に塾に行われる全県模試。 それから年明けに学校で行われる模試。 正直、模試に対しての勉強法って私もわからないので「塾で先生にアドバイスをもらっといで〜」と言ったら、模試は実…

友人宅の見学にいきました

5連チャン、お題行っていいかな。 ちょっといいことだらけな、ワタシ。 (コレはすごくうれしい、に入るかもだけど) 大学時代の友人が野村プラウドの物件に住んでおります。 (ワタシ的)憧れの野村プラウド❕ 昔通勤していた際、三河豊田で電車を降りれば…

止まれじゃなくて止まりん

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 4日連続お題チャレンジでスミマセン。 コレ絶対、ちょっといいことだと思うので〜。 仕事でよく岡崎警察署に行きます。 警察署から一般道に出るところが、道は狭いのに車通りが多く、なかなか出にくいです。 まさ…

毎日筋肉が痛い

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 今週のお題って素敵ですね〜。 ちょっといいことって、毎日何か転がっているから、毎日かけちゃいそう❤️ 最近ジムに入会しまして。 良いトレーナーさんに当たったっていう話は、既にブログにあげたんですけれども…

息子の期末テストがよかった

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 息子の期末テストが終わり、全て点数が帰ってきました。 順位はまだですが、点数的には良かったです。 今回、見てて怖くなるぐらい気合い入れて勉強していたので まずはその頑張りが形になって良かったなとほっと…

いいトレーナーさんに当たった

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 実は最近、ジムに入会しました。 ダイエット、まずは自分でやるつったじゃねーかよって、以前のブログを読んだ方にツッコミを入れられそうですけど ちょっとね〜、キャンペーンのチラシ見ちゃってね〜、ついふらふ…

マスクガードを買いました

私がマスクで困っていること。 不織布は顔がぼろぼろ、耳が裂け、えらいことになるために毎日使用はムリです(泣) 普通のマスクでもだんだん気分が悪く、頭が痛く。。。 正直今、短時間の仕事でもキツイ。 従って私、マスク義務化の間は、フルの仕事は絶対…

全力でがんばることをみつける

未来へ生きるあなたへ2です。うちの息子さんはクラブチームにも入ってませんし、部活も割とゆるい。 学校は昔ほど宿題も多くないみたいだし、私の頃と比べると随分余裕があるなと感じます。 マイペースだし、のんびり生きるのが好き。 ガツガツと上を目指し…

何のためにこの業務をしているか

以前働いていた会社で、「俺にできないことでも君達には求めるよ」って部長に言われた話をブログで書きまして。 それで、別の部長の話も思い出しました。 ちなみにその部長もワタシ、嫌いでしたけどw 会社に入ったばかりの頃、部長決裁の業務がありまして。 …