経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

かいしんの一滴!

息子がコンタクトを始めまして〜☺️ ダンナの誕生日会あとに、目薬買いに ドラッグストアに寄りました。 そしたら見つけてしまったこちら! スライスの目薬ぃ~✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧ ヤバイヤバイ、絶対ほしい、でも刺激マックスになってます。。。 息子は刺激な…

大納会とダンナ誕生日

大納会、終わりましたぁ~。 日経平均自体は下がったはずですが、自身の監視銘柄&保有銘柄はナゾ上げしていたので、前場珍しくおかしなテンションに。。。 後場におぉぅやらかした❓となりました.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠. 久々にやらかした感があります…

浅瀬投資家の決意

こないだダンナとの買い出しで、お昼に博多うどんを食べました。 博多うどんって、麺がめっちゃ柔らかいんですよ〜。 イマドキ冷凍麺でもコシがあるうどんですから、珍しい食感ですが、カレーうどんが割と好きで、たまに食べたくなります。 さて、おはようご…

年末の買い出しとモロゾフチョコプリン

昨日ダンナと買い出し行きまして、ダンナママのお誕生日プレゼントとか、帰省の手土産を買いました。 ダンナママ、1月入ってすぐにお誕生日が来るので、いつも年末の帰省時にプレゼントを渡します。 ダンナの家はオトコ兄弟だったので、プレゼントは私好みの…

蝶理と新光商事買いました

叔母にレモンをたくさんいただいたので、レモンジャムを作ってみました。 初なので煮詰め具合とかわからず、若干ゆる〜いカンジのモノができあがりましたが。。。 一部は冷凍し、あとはレモンジャムバター、レモンジャムクリームチーズ等混ぜ合わせて加工し…

Merry Christmas🎄🎄

浅瀬投資家の、ソフィアです。 私よりはるかに銘柄分析されている株クラさんでも雰囲気投資家とか仰るので、私など「雰囲気投資家」とは名乗れない 雰囲気投資家のハードルを上げないでほしいぃ。 市況&銘柄の「浅瀬」をのぞくだけの、浅瀬投資家として生き…

日銀政策金利会合は現状維持

昨日は日銀政策金利会合がありました。 前場終わってすぐごはん食べて、発表を待ちましたが結果は現状維持。 ううん、チャレンジング発言はなんか口をついて出ちゃっただけですかね~❓ 後場は雰囲気一変です。 後場、UFJをデイトレしてみました。 久しぶりの…

なごちょうさんの講演会

おはようございます、控えめに言って最近ちょっと余裕のなかったソフィアです。 いやね、たかだか仕事が平日毎日入って、病人のお世話して、土曜日は講演&お話し会出てから月曜までに四季報通読して程度ですけど。。。 普段だらだらなんで、毎日フルでお仕…

1週間おつかれさまでした

おはようございます、息子もなんとか回復してひと安心のソフィアです。 今週はワタシ的に仕事がタイトな週で、かつ病人発生、かつダンナも忙しくてメンタルヤバそう。。。 恐ろしい週となりました。 来週は少し落ち着くといいなぁ。 普段と違って、ザラ場が…

息子インフル罹患と推し活

息子氏、インフルにやられましたぁ いや部活でね、お連れさんが既に学級閉鎖に寄与してましてね。 体調不良で迎えに行って、コレはまずいのでは❓と。。。2回検査して陽性です。 悲しいかな、心配で早く病院にかかりすぎたようで、1回目は陰性だったのです。 …

含み益の効果

おはようございます。 今週は珍しく「忙しい週間」となってまして、それだけで前日眠れなかったソフィアです。 昔はストレスかかると眠り、眠ったら最後何があっても起きなかったのに。。。 老化ってヤバイですわ~ さて波乱含みの先週市況でしたが、今日か…

急激な円高進行にびっくり

12月5日からホロライブ&ローソンコラボが始まりまして、推し(息子の)に課金です✨ ふぶちゃんかわいー。 こちらのお菓子3つ買いますと、クリアファイルが選べます。 定価で菓子を3つ買うとか、普段の私は絶対やらないやつw しかし源泉は優待クオカなので、…

フランク・ロイド・ライト展行きました

昨日は、フランク・ロイド・ライト展を見に行っていました。 豊田市美術館、初めて行きましたが建物自体がアーバンな感じでいいですね~。 ところどころのオブジェも素敵だし、中に入ってもなんというか私好みの色合い・意匠というか。。。 すみません、日本…

暴落時の銘柄入れ替え

息子氏、期末テスト終了です。 「終わった〜」(違うイミ、悪いイミ)と叫びながら帰ってきてましたね。。。 再来週、保護者会があるのですが❓ 「成績もらって、泣き崩れながら先生に縋るわ~」と言ったら「なんで泣き崩れる前提なんだよ」とぶつぶつ言って…

11月利益と今週の取引まとめ

いよいよ12月ですね~。 先月の売却益等を振り返りますと、こんな感じです。 自宅資産:約9万(うち配当金1.7万) 個人資産:約5万 テキトーですが年末に決算するので、月次はあまり数字を追ってなくて。 めんどくさ。。。いえ、運用の方に力を割いておこう…

違う立場や考えを受け入れる

だらだら星人のソフィアです、おはようございます。 今週は、だらだら星人にとってはハードな週でした。 昨日も帰宅して、あぁぁ(疲れた叫び)夜ゴハン作るか〜と準備始めた頃に息子氏帰宅。 夜飯作ってやる〜と担々麺作ってくれました✨ 台所に立ち、テキパ…

不眠気味で〜

最近どうにも不眠気味で困ってます、ソフィアです。 特に週1〜2日程度入れている、元職場の短期派遣シゴトのトキ。 あ、ストレスではないです〜、単純にいつもより1日のタイムスケジュールがハードなため、色々考えるとダメ❓ こないだは6時間睡眠のうち3時間…

Xのすごい人に飲まれない考え方

こないだダンナが用事を済ませにイオンへ行ったのですが、ティラミスは売り切れていたのでコチラを買って来ました。 みんなで食べてみたけど、ティラミスの方がおいしかったです ブラックフライデーをすっかり満喫しましたが、体重は増加しましたぁ さて、最…

今週の売買

街のあちこちがクリスマス仕様になり、うきうきしそうなシーズンですね✨ そんな中久々の忙しい日々で死んでおり、息子に「カオがヤバイ。不機嫌なのか疲れてるのか判断つきかね、気を遣う。」とクレーム受けましたソフィアです、おはようございます。 ワタシ…

久しぶりの運用付箋会議

イオンのティラミス、2日目〜。 おいしかったため、まさかのダンナが買いに走る事態に。 ブラックフライデーを堪能し過ぎですね 週末、小型株の簡易調査を進めました。 今さらですが、大型高配当銘柄も。。。 そしてひとり付箋会議もちょっとだけ。 ひとり付…

購入に調査が間に合わない。。。

息子の制服修理が終わったので、受け取りにイオン行ってきました。 ちょうどブラックフライデーのタイミングで、いつもなら混んでる時期は外して行くのですけどね~。 食品のトコロで、ブラックフライデー用にデザートが出ていて購入。 スミマセン、例によっ…

カラオケ&飲み会にチャレンジ

ゲーム会で知り合った株クラさん方と、カラオケ&飲み会行ってきました。 主に優待券消費会ですね〜。 消費しきれない優待をお持ちって、ヤバすぎる。。。 カラオケはまねきねこ、飲み会は磯丸水産でした。 カラオケ、初参加でしたがガチのカラオケ会でびっ…

頑張って働き中

キーボードを買ったので、楽譜をゲットしてしまいました。 トロイメライの練習をしたかったのですが、弾くのが久しぶりすぎてダメ具合がヤバイ 泣く泣くもっとやさしい曲から練習しています。 実は先週から、元職場の短期派遣でバイトしています。 シフト制…

高配当と優待銘柄がほしい

久しぶりにカラオケ行きました。 今度株クラさんとカラオケ&ごはんに行くので、練習兼ねて。 (多分株主優待使い切り企画なのだと思います〜) 時々一人で鍛錬しているつもりでしたが、久しぶりに行ったら全く声が出ていませんでした。。。 やっぱ老化防止兼…

МBTIテストをやってみました

週末のゲーム会で、おみかんいただきました〜。 お家の畑のもの(但し畑をやっているのはご友人らしい)ですって❕甘くておいしいです☺️ さて、XでみたМBTIテスト❓をやってみて建築家タイプ(しかもネガティブタイプ)だった私ですが、調べてみると色々な事が…

ゲーム会初参加

Xで、「あなたの性格タイプ」を診断したツイートをされている方がいて、試してみたらこちらになりました。 孤独を愛する尖った奴らしいです。 。。。あぁ、それはワタシですね そんなワタシですが、昨日は名古屋ゲーム会に初参加。 以前からXの大物株クラさ…

みずほリース売りました

昨日は古巣で1日出稼ぎしてまして、久しぶりにぐったり。 来週からしばらく、週2〜3で仕事するのですが、保つかなぁ 疲労困憊で帰宅したら、息子が夜ゴハンにパスタを作ってくれました。 おぉ~、ネ申✨✨✨ さて、PFの下落よりショックなニュース、それはみず…

手荒な祝砲

名古屋のTHE GATEHOUSEで、ランチして来ました。 前から気になっていたお店✨ (というか、ホテル内のレストラン) 13時半の予約でしたが、平日なのに入口には予約のお客さんが並んでいてびっくり。 人気なんですね〜。 店内はモダンだけど居心地の良い感じ。…

ゲーム理論に触れてみる

今週のお題「最近読んでるもの」 先日息子用の本選びに、本屋行きました。 金融リテラシー系の予定が、進路のカンケイで、経済・経営系に興味が出まして。 というのもこないだ進学説明会に行った際、息子が選定した学部が、私と一緒。。。 いやいやいいので…

おじいちゃん、売り越してたってよ

好きなケーキ屋さん、久しぶりに行ったらケーキの自販機があってびびりました。 ケーキ、自販機で売れるのかぁ。 今の冷凍技術ってすごいですね~。 さて、こないだ投資の神様・バフェットおじいちゃんが、 この半年くらい株を売り越して現金保有を高めてい…