経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

11月初日がヤバい

お酒が相変わらずやめられません、ソフィアです。

赤ワインがおいしい季節になりました❤️

リカマンで赤ワインセットをお買い取り。

ヴェルヌー、お高いケドおいしいのです。

このセット、まさかの4000円位だったので買いに走ってしまいました。

いつものお店は売り切れでしたので、他店まで。。。

飲めるのが楽しみ〜☺️

 

さてさてハロウィンも終わり、11月。

今年も残す所2ヶ月なんて、早いものですね~。

アノマリーを意識して、少しハロウィン買いをしたのですが、11月初日は日本株大暴騰で、びっくりの日経平均+742.80です。

JTの決算はまぁ地味にいいね〜、他に爆益な銘柄も多いしビミョーかね〜と思っていたのですが、蓋を開ければ141円上昇。

枚数追加しておいて、よかったですぅ。。。

残念だったのは、チャートが弱くて逃げていた中国塗料

買い時を伺いつつ、決算プレイは避けたのですがこちらは、四半期決算も良く137円アップ。

長期で持ちきれる自信がない銘柄は、無理に決算跨ぎできないので、しかたないですねぇ。

 

今回の四半期決算、企業業績は全体的に良い印象です。

株価も上昇する銘柄が多くある中、自身の運用方針を冷静に確認し、見合った銘柄選定が肝だなと感じています。

全ての利益を取り入れるわけはなく、あちこち余計な情報に踊らされてがっかりしたり、疲れ果てるのもどうかと思うので。

私自身、逃してがっかりみたいなものもたくさんありますが、利益を取りに行くより負けにくいPFをという方針を変えず調整していきたいです。

 

パフォーマンスが落ちた10月でしたが、個人資産の年初来利益(含み益入れて)を初計算したら+15.3%でした。

ガツガツ利益を取りに行かない、雰囲気投資家としては及第点だと思います。

ちなみに配当&売却益は、自宅資産1万弱、個人資産3万強でした。

長期で伸ばせそうな銘柄は売らないようにしてますが、かなり値下がった時に逃げた分の利益が中心ですね~。

FOMCは予想通りの利上げなし、今日も雰囲気良さそうです。

このまま年末ラリーとなるといいケド、下がるなら新NISAで突っ込めるのでそれもまたアリですね☺️