経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

地味弁すぎるぜ

ダンナ弁当のヒミツに対し、ワタシの弁当 使ってるの、ゴハン冷凍用のタッパーです。 お弁当箱を、買えないわけではないんです。 2段のおしゃれなのをゲットしたんだけど、洗うのがめんどいという。。。 毎日のことだからね、ばかにならないよね~。常備菜…

ダンナ弁当のヒミツ

ナニがヒミツかというと。。。 今日は5分で完成です❕ 自作冷食に、全て頼ったから土日、友人宅にお泊まりでストレス発散してたので、常備菜を準備する時間が足りず、3品しかできておらず。 朝食作り、弁当作りながら常備菜も作ることに。。。 な~の~で~…

パン食べたいな~

わが家の男子チームは平日の朝食、パン食にできません。 すぐお腹がすいて、お昼までもたないのです。。。 だからたまの土日位、パンを食べたいんだけど、今朝は子供の部活があったからゴハン食。常備菜のひじきが残ってたから、まぜごはんに。 常備菜の豚と…

停電した❕

日曜の22時位から、台風で停電しました 復旧は翌朝8時半です。 わがやのエリアは、多分近所の看板が吹き飛んで電線切っちゃったんじゃないかな~。。。 マンション5階位の高さの建物で、真上3方向に看板が設置してあるんだけど。 1方向分すべてがめく…

わたしの手帳術

ロルバーンをひたすら愛用中 もう何冊目になるのやら。。。利用法1. 今日の天気、着た服、感じたこと、タスクなんかを書き込んで、来年の同じ時期に読み返して改善❕例えば子供の運動会の席取り。 6時半でも遅かったから、来年は6時にしようと感想が書いて…

準決勝だけど。。。

先週、息子達のチームは買ったらしく、今日は準決勝です。 6時とかに家を出ていくので、ハハは土曜ですが4時起床。。。 弁当作って、朝食も準備したけど。 雨、降ってるなぁ。夏にやるはずだった試合、暑さで9月に順延されたんだけど、もう雨で延ばせるタ…

日本株の手仕舞

25日は、9月の権利確定日最終でした。 株の売買に異常な時間がかかり、特に売りは本当にできない塩漬けなワタシですが、いよいよ株の手仕舞を始めました。 おかげさまで値下がり株はほぼなく、トータルリターン確保+これまで配当&優待をそれなりにもらっ…

マニュアルは不要か

仕事をしていて思う事。 マニュアルをばかにする人間は、本来必要な最低レベルも仕事してるのか怪しいもんじゃないかと。。。マニュアルはそもそも、生き物です。 仕事の最低レベルを、誰でも少ない時間で満たせるようにして、そこから改善してどんどん作り…

部活アスリート❕❔

小5のムスコ、本日は試合でこれから朝食です。 出発はもう少し後だけど、弁当もアリ。 ハハは3時半起きですよ~、キツいわ。。。 でも先生たちは、もっと大変よね。部活アスリートなる言葉を雑誌で見ました。 本当のアスリートの方とレベルはぜ~んぜん違…

セゾン投信の積立NISA勉強会

こないだの日曜日に、名古屋でセゾン投信の積立NISA勉強会があったので、行って来ました。 11月に投資信託の講座を私もやるので、タイムリーにお勉強できるわ ていうか、本当はテーマはなんでもいい 中野社長&房前さんのお話なら、行きますよ~。中野社長…

ブルゴーニュピノノワール

こっそりおいしいワインを一人飲みしちゃったワタシ。 大ファンの中野社長のセミナーを名古屋に聞きに行くついでに、オートコートド二ュイルージュに似たワインを買って帰ろうと試みるコトに。まず高島屋地下2階のワインコーナーへ。 似たワインを探す前に…

オートコートド二ュイルージュ

ダンナ側の御家族からいただきました なのに、どうにも飲みたくなって、だんなに内緒で全部飲んじゃったワタシ。これ、おいしい。 赤ワインは少し苦手で、警戒して飲んだら「あれ?」と。 すごく軽すぎず、でもフルボディの赤だと合わせる料理を選ぶけど、こ…

勉強会

今日は、遠路はるばる東京までFPの勉強会に出席しました。 自分の知識をいかして、FPとして活動したいという望みはあるものの、現状でコンサルでの活動では「食えない」ため保険商品のコミッションが収入源のFPが大半。 その保険商品が、本当に自分が…

プロフェッサーサカキ

プロフェッサーサカキの本を、かりてみた 以前購入した榊先生の株本が、不況が来る前に銘柄選定の勉強をするのにいいなと思ったので。 正直、株取引に関してはすごく難しいので、相当気合入れて読まないと頭に入りませんが 今からすご~く気合いれて頑張るか…

朝ごはん

春休みで、子供が祖父母のうちへ泊まりに行ったので、少しのんびり朝ごはん。。。 ちょっと落ち込み気味だから、見た目にうれしくなる盛りつけに💖最近、運動目的でWii中古を買いました。 で、朝30分、夜30分やると他にやりたいことが全くできていかない。…

百均壁紙❔

最近、LDKという雑誌にはまっていて、色々載ってるものを買い込んでいます。 で、壁紙❔ 百均で簡単に貼れるのがあるってみたので、買ってしまいました これはダイソーの商品です。でも、忘れてましたが私はめんどくさがり。。。 貼るまでに随分放置。 やっと…

中野社長は経済界のAKBだと思う

セゾン投信の中野社長。 こないだの運用報告会で、少しだけお話をすることができました私が中野社長のファンになったのは、確か2~3年前のセミナー。 もともと中野社長の著書を読んでいて投信の勉強をしたし、草食投資というスタイルが自分に合ってるんで…

がん検診にはぜ~ったい行こう

2年前に乳がん検診にひっかかりました。 忘れもしない、会社の人間ドッグ・・・やたら結果の返却が早いな~と、なんの気なしにあけたらまさかの「要再検」! 母が乳がん&子宮がんをやってて高リスクだし、経緯を全部勉強して知ってるし、結果を見たタイミングが…

幸福になることは、他人に対する義務である。

アランの幸福論に出てくる言葉です。 つい、自分の幸せを後回しにしたり、幸せになることを怖がったり。 何が自分の幸せかを真剣に問うことから、逃げたくなるときに力をもらいます。自分が幸せになることに真剣でない人が、他人を幸せにできるわけがない。 …

セゾン投信運用報告会に行ってきました

名古屋で行われたセゾン投信の運用報告会に行って来ました。 1年前はちょうど他のイベントにバッティングで涙を飲んだから、いざ❕まずは中野社長がご挨拶。 めっちゃ金融改革について熱弁&ついに、はばにされてた投信協会の理事に就任されたお話とか 私は中…

デリシアさんこんにちは♪

無事、給湯器&ガス台&レンジフードが新しくなりました♪ デリシアは、営業さんが機能を一生懸命説明してくれたんですが。。。 多分、オートはほぼ使わないんじゃないかとww 使いこなすのに時間かかるからね 前イオンにガス台を覗きに行った時も、「オート…

ガス台さん達ありがとう

今年は給湯器とガス台とレンジフードを替えることにしました。 変更前写真、撮っとかなくちゃ❕❕ 給湯器は10年以上経過してるんで、替え時。 ちょうど仕事関係で、給湯器のイベントがあるのを教えてもらったので、ダンナ引き連れ参戦。 ガス台とレンジフー…

イデコ始め

去年からイデコを始めました♪ もともと投信を始める予定はあったし、それならメリットの大きいイデコでやったほうがいいな~と。 でも去年前職を辞めたので、専業主婦だとイデコもメリット減になるからなぁと様子みたんですけどね。 イデコのメリットは 1.…

なかなか減らない。。。

カルディで買った、ゆず胡椒。 もへじという、カルディの和食材を主に扱うらしい所のものです。ゆずの香りもいいし、ゆず胡椒は大好きなんだけど。。。 からい びっくりするほど、辛い。 つい病みつきで使っちゃうけど、辛くてひーひー言いながら食べてます…

弁当おかずシステム

主婦の方はうんうんって思うだろうけど、朝は戦争です。 子供の音読(うちの子は朝その日の勉強をできるだけやる派)を聞き、朝食の準備をし、旦那と私のお弁当を準備し・・・。 それに自分の着替え、お化粧(アトピーなのか最近顔がひどくてあんまりできな…

毎朝5分のルーティン

購入検討している日本株3~4銘柄(そのうち2銘柄は買っちゃった)の株価、日経平均、セゾン投信、米ドルと豪ドルの金額チェックをやります。 これらは、優待でもらった手帳に毎日メモチャート見りゃわかるじゃんって・・・ワタシ、チャートは読めませんので…

常備菜

わが家では、週末まとめ買い&大量に常備菜を作ります。 もともと、両立なんて超ニガテの私。 フルで仕事したら疲れて帰るだけで、いちから夕食なんてもう作れない。。。 おまけに我が子は2歳前から重度の中耳炎を発症し、週3~4日の通院、薬が効かないか…

ひのきのまな板💖

昨日のお昼休み、まな板を買おうか悩んでお買い物に出掛けました。 悩み中なのは、エピキュリアンのカッティングボード。 ナチュラルが台所にはフィットしそうだけど、ブラックをたまには肉バルみたいにテーブルに出すのも気分あがりそう。。。ところが、道…

ソニー銀行の外貨預金

やっと海外旅行の行き先が決まりました♪ ダンナ勤続20周年&結婚15周年だし、今年は行く❔って言ってたのに、ぜ~んぜん行き先決まんなくって。 やい男子、キミタチは夏休みに海外行くってものすごい早くから動かなくちゃいかんことを知らんだろ。モーニン…

献血30回

今週のお題「表彰状」 もう随分昔、献血30回の時に、市で表彰されました~。 ちょうどダンナが10回表彰で、夫婦揃って会場入り。 私は壇上で代表授賞したので、会場入りしてすぐに「ソフィア様ですね」と市の職員さん❔にお出迎えしていただきました。今…