経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

プロフェッサーサカキ

f:id:sofiaFP:20180406044629j:plainプロフェッサーサカキの本を、かりてみた🎵
以前購入した榊先生の株本が、不況が来る前に銘柄選定の勉強をするのにいいなと思ったので。
正直、株取引に関してはすごく難しいので、相当気合入れて読まないと頭に入りませんが😅
今からすご~く気合いれて頑張るかな。。。

でもさらっと読んで、老後対策にこれやっとくか~ってのはありました。
それは金ですね。
ハイパーインフレ対策として、金を購入しておくという。
そうか、仮に利益が出なくても現物を持つ価値はあるかなと納得。

日本はいずれデフォルトを起こすのではないかと、私はそこそこ本気で心配しています。
デフォルトまでいかなくても、急激なインフレを起こせば。。。
例えば5000万の現預金を持っているおうちも、貨幣価値が10分の1になってしまえば500万の価値しかなくなるわけで。
現預金偏重でかつ、きちんと将来に備えている家ほど、ふざけんなって事になるわけです。

我が家の場合、かなり前からデフォルトリスクは対策したかったものの、運用で多少のアップをさせる位の対策しかできてなかったのです。
後はちょっと為替を始めたくらいで。
しかもこれは、主として海外旅行用ですし😁

やっぱ究極インフレ対策は現物なのかな~。
始めてもすぐに結果はでないんですが、始めてみたらまた感想を書きたいと思います。
先生はあと、プチビジネス、不動産投資についても述べてますが、その辺はさくっとやれないのでまた今度💖