経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

毎朝5分のルーティン

f:id:sofiaFP:20180218054925j:plain購入検討している日本株3~4銘柄(そのうち2銘柄は買っちゃった)の株価、日経平均セゾン投信、米ドルと豪ドルの金額チェックをやります。
これらは、優待でもらった手帳に毎日メモ🎵

チャート見りゃわかるじゃんって・・・ワタシ、チャートは読めませんのでっww
株の学校も行ってみて、何年か四季報をひととおり読んでるけど、チャートは未だにヨミ慣れない。
購入する株は、経営状態とか自己資本比率とかキャッシュフロー➕優待と配当を見て、好みのものをというカンジ。

各指標をチェックしておくのは、現在の状況をなんとなく把握しておきたいから。
私はフルで働いてるので、株を買うのは朝指値を入れていくしかできません。(逆指値とか、いろんな複雑なことができないもんで。)
始めた当初は、その日の値動きの予測なんて全くできないし(今もできないけど)、円高だから株安になるとか基本的なことがわかんない。
で、起き抜けにマクロ(日経平均)、為替(米・豪)、個別(株3~4銘柄)のチェックをはじめました。
面白いことに、こ~んな私でも為替と株価の動き方がなんとなく「へぇ」となるし、数字に弱くて日経平均の5桁すら覚えられなかった私が今はだいたいこんなもんってわかります。
1日5分でも、随分違うもんなのね。
それでも基本的に相場なんて読めないし、相変わらず株を買うときは優柔不断で大騒ぎなのでメンドクサイけど。

ただたぶん、私はぼけちゃうまで株を細々とやるだろうなと思っています。
保有していれば四季報を読むし、企業の状況を知るのは面白い。
指標のチェックをするだけで、そこそこ経済のはしっこに触れているカンジにはなる。
「学びたい・何かを知りたい」というオタクゴコロがどうも満たされるようです♪
優待もらえるのもうれしいし、あはは♪