経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バローの本気ミタ

バローが開発した商業施設、ルビットパークがオープンしたのでのぞいてみました。 オープンしていたのは、サガミ、DAISO、バロー位だったかなぁ。 あとは準備中で、これからのようです。 私は、LAVAが新しくできるので楽しみ なんとホットヨガだけでなく、暗…

隠れた瑕疵あるりんご(グチ含みます)

近所のイオンの火曜特売で、りんごが安かったので買ってきました。 食べても甘酸っぱくて私好みのりんご❤️ たくさん積まれていたから、大きいのを探すぞぉと気合入れてたら、商品出しの男性店員が売れた隙間を詰めるようにりんごを移動させている。 問題はそ…

GUのダブルフェイスパーカーがイイ

最近あまり購入していたなかったGUが、なんかツボです。 ネット記事で見たダブルフェイスパーカー、私には合わないよなぁと思いながら試着してみました。 合わないと思った理由は以下。1.いわゆるビッグシルエットは2サイズ位サイズアップして見える。 (…

大好きなチョコマカダミアもち

近所のイオンに、おさんぽに行って来ました。 ウオーキング計画はなかなか順調で、あちこちふらふら用事を済ませがてら歩いております。 今日は息子の冬物、ハンディモップなんかをのぞきたくて〜。 万一ショッピングしてしまった場合、大荷物になりそうです…

HSPなんだなと久しぶりに実感したこと

久しぶりに、ダンナ実家に帰省しました。 GWも、夏季連休もタイミング的にコロナ禍で帰省を断念。 年末年始もインフルと混在してまたも、帰省が難しくなる可能性が高く、冬前にご挨拶に行きたかったので。 ちょうど息子の誕生日があり、おねだり感が強くて…

イオン株主優待を換金してきた

イオンから、株主優待であるキャッシュバックの書類が届きました。 イオンの株主優待は色々ありますが、1番大きな優待はイオンで買い物した額の何%かキャッシュバックがあること。 半期ごとに集計されます。 %は、持っている株数によって異なり、私のよう…

SBI証券の使い勝手

10月から、SBI証券の現物取引手数料無料範囲が拡大しました。 従来50万だったのが、倍の100万円に❕ ただし、コースが2つありまして「スタンダードプラン」は、取引一回毎に手数料がかかるプランです。 これは、対象じゃありません。 壱日の取引額…

GUのナロースカートが使える〜

久しぶりにGU行きました。 車で行こうと思うと面倒くさいのに、歩いてなら行けるフシギ。 往復6キロ以上あるんですけどねぇ。 軽く様子見のつもりが、試着したナロースカートに一目惚れして連れ帰ってきました。 トップグレーと言っていい位の、淡いグレー…

コーディネートのヒントは1年前の日記

今、秋冬コーディネートを色々考えてハマってしまっています。 いやいやワタシは現在無職、外でないじゃん。 なんだけど、1度やりだすとパッションがね、止まらないの〜。 最近始めたウオーキングで、イオンへおさんぽ、GUへおさんぽ、気になるトコロあちこ…

服選びの考え方

秋冬モノがほしい。 仕事してないし、あんまり外に出てないじゃ〜ん。 それでもほしいのです。 パッションが止まらない今日この頃。 お洋服は好きだし、昔からお買い物も好き。 ただ、着るものはとても選びます。 例えば肩こりなので、冬のメインはニット。 …

む、息子のお古をもらった

そろそろ息子の冬物を買いたい。 わが息子、まだまだおしゃれゴコロは皆無で、買い物はめんどくさく、最小限しか付いてきません。 私が適切(適当と辞書変換できないこともない)に購入し、ボトムとかさすがに試着して❓ってアイテムの時強制連行。 毎年おそ…

ASBeeがなんか変わった

私、スニーカーはABC-MARTで買うことが多いです。 通ではないため、スニーカー選びは難しく。 ABC-MARTだと、割とお兄さんやお姉さんが色々教えてくれて助かるのです。 昔はHAWKINSもよく履いたので、それもあり。 そこ行くとASBeeはあまり声も掛けられない…

NIKEのエアー入りスニーカーで初散歩

イオン内のASBeeで、ウオーキング用のスニーカーをゲットしてみました。 エアマックスという名で合っているのかしら。 前に行ったABC-MARTのお姉さんに、エアー入りならNIKEと教えていただいた位で、詳しくは知らないんだけど 色々悩んだ末に、色はクロです…

餃子、場所取るなぁ。。。

ふるさと納税、新宮町で色々お願いしたうちの「ひとくち餃子80個」が届きました。 20個ずつパックに収まり✕2でひと袋になっています。 餃子と餃子の間がかなりあいたパックのため、想定以上に場所を取りますね。。。 冷凍庫はわが家の食事効率化の生命…

イオンリニューアル日で混んでた〜

近所のイオンがリニューアルしたので、ウオーキングに行って来ました。 買い物しちゃうと荷物持って歩くのがキツイため、イオンまでは車という根性なしではありますが。 あんまり最初から気合入れすぎるとね、膝とか足の付け根とかにきますので、まぁ適当で…

藤田病院へおさんぽしたら警備さんがフレンドリーだった

お題で、ウオーキング計画立ててみたので、いよいよ実践してみました。 ブログってありがたい。 自分の心で思っただけでは、なかなか実践まで動きが鈍るけど、書いてみたら「よしやるか〜」ってなります❤️ とりあえず行動するって、だいじだもんね。 ちなみ…

夏目友人帳

夏目友人帳は、知人に勧められて読んでみたのですが、なんとなく何回か読むほど味が出る話です。 主人公の夏目貴志は、いわゆる「みえる」体質。 昔からあやかしの類が見えたり、危険な目にあって怪我をしたり。 両親を早くに亡くした彼は、その体質のせいで…

メンタルの強さというよりメンタルセット

株取引をしつつ、しみじみ思うこと。 メンタルの弱い私は、株取引に向かないな〜と思っています。 キホン、びびりだし決断遅い。 私の尊敬する元上司は、冷静に理詰めで攻められる方で、仕事と同じスタンスで資産運用も取引できていて、そういう人こそ向いて…

うす焼きで口の中に血豆ができる仲間がいた〜

ワタクシ、うす焼きをこよなく愛しているのですが、食べていると口の中に血豆ができます。 えぇとうす焼きだけじゃなくて、ポテチとかクッキーとか普通の食事でも。。。 あ、ピリっとしたと思うと、ぷく〜っと膨れてくる。 特殊体質なの❓ 最近になって、自分…

不安や問題解消ツール2種

仕事をしていた時の話です。 私は不安から恐慌を起こすタイプで、不安が強い程パフォーマンスが悪くなるのを自覚していました。 特に法令改正に伴う新規案件を、ミスなく漏れなく業務化するのはホント、不安だらけで。。。 不安から恐慌を起こすのは、得体の…

ふるさと納税豚さんでレタスと豚の蒸しシャブ

ふるさと納税でゲットした豚4キロを、順調に消費しております。 最近ハマっているのが、レタスと豚の蒸しシャブ。 電気鍋の浅い方に、レタスと豚を交互に敷きま〜す。 スイッチ入れます、以上❕ レタス丸々1個、普通に食べられます。 男子にも人気な上、カ…

お題を書いたのを期に、運動計画してみた

今週のお題「運動不足」 運動お題で書き綴ったのを期に、しっかり運動計画してみようと思いました。 毎日家にいる私は、最初にメニューとかを計画しておく工夫もしないと、だんだん飽きて考えるのが面倒になってやらなくなっちゃうんだよね。 きちんとさぼら…

ウオーキングの効能

今週のお題「運動不足」 昔、仕事していた頃に愛知環状鉄道の二駅前から降りて歩いて帰宅する日を設けていた事があります。 約3キロ強かなぁ。 最初の日、全身疲れ果てて帰宅し、しばらく動けなかった。。。 ちょっと走ってみただけで、足はがくがく。 ホン…

よし、ウオーキングするか

今週のお題「運動不足」 ワタシの運動レシピは、今のところ以下のとおり。 1.You Tubeヨガ いつもお世話になってます。 肩こりとか楽になってると思います。 2.Wiiダンス いきなりやると、肩が痛くなります。 運動量はあると思うけど、飽きます。 3.エ…

釜玉の玉子を自分で混ぜたいワタシは多数派と考えていいのか

近所のイオンに、用事を済ませに行きました。 このままいくつかまわりたいので、珍しくフードコートで腹ごしらえです。 丸亀製麺で、大好きな釜玉明太をプリーズ。 明太の塩が強いせいなのか、うどん(小麦)たべすぎのせいなのか、釜玉明太食べると必ず胃が…

東浦イオンでランチ

こないだ家族で東浦イオンへ行ったんですが、肉フェスが止まりませんでした〜。 息子、とりきちさんで「とりからマウンテン」。 マウンテンです、主に唐揚げが。 通常サイズの100円アップで、ホントてんこ盛り。。。 大喜びで食べてましたが、最後死にそ…

ねこねこ食パン

久しぶりに東浦イオンに遠征しました。 近所のイオンがリニューアル中で、ビミョーなんだよね。 最近は近所のイオンで事足りるため、外地区イオンに全く出入りしていなかったわが家。 東浦イオンはリニューアル前にしか、行った事がないよ。。。 常滑イオン…

毎日保つのは難しい。。。

今週のお題「運動不足」 仕事を辞めておうち生活に入り、半年ちょい。 通勤もない、おうちから出ない生活は明らかに運動不足でございます。 当初計画では、平日のひとり時間に毎日ホットヨガに通いまくる予定だったのに。。。 ふたを開ければコロナ禍で男子…

カテエネコのひみつ

今日は5秒でカテエネコのひみつを。 ネコ、イヤホンが耳に当たってないやないか〜い❕ ネコ専用イヤホンを作るべし。 毎回、中電のCMになると、息子がTV画面を止めて証拠画像を家族で鑑賞します。 (どこのTVでも止められるんですかね) 中電CMを見たらぜひ…

ロッテのチョコパイ〜

今週のお題「好きなおやつ」 秋が来ました。 チョコパイです、秋冬のおやつはこれこれ❤️ 今はまだ、少し暑い時間もあるから、買ったら冷蔵庫の野菜室に保管。 出してすぐ食べると、チョコのパリっと感がたまらんです〜。 今回は西友ネットスーパーで、9個入…