経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業界地図(コンサルティング考察)

四半期ごとに四季報を読んでいますが、ミクロだけでなくマクロを見ないと、先を見た購入ってできないよなぁ。。。 そんな折知った、こちらの業界地図をゲットしてみました。 日経と悩んだ末、いつもお世話になっている東洋経済新報社発行の方でいきます。 こ…

かつてはワインが飲めなかったなぁ

今週のお題「苦手だったもの」 夏休みにジャズドリーム長島へ行ったのですが、明治屋さんが中に入っていて「缶つま」を買ってみました。 缶つまって一時期静かに流行ってた❓気がしますが、なにしろお高いので普段は買えないヨネ〜 それが、明治屋さんで「晩…

ジャクソンホール会議は無風でしたね

オリックスの優待品で、漬け丼です〜。 青しそとゴマをプラスしたら、おいしかった✨ あとは私のしーちゃん(オオサンショウウオぬいぐるみ)を待つのみ。 ジャクソンホール会議、どうなるかなぁとポジション落として様子見してましたが、なんか無風ですかね❓…

勉強会に参加しました

Kabu Berry様開催の個別株勉強会に、初参加しました。 以前から興味がありましたが、私の扱う銘柄とはタイプが異なり、ためらい続けて数ヶ月。 ついに勇気を持って初参加です。 タナベコンサルティンググループさんの勉強会でしたが、会場入りしたら皆様常連…

ジャクソンホール会議前なのにぃ❓

証券取引所、色々ゲン担ぎが好きらしい。 正面玄関は、風水で縁起が良い方角に立ってるらしいので、ゲン担ぎしておきましょ〜 23・24日の日本株、好調でびっくり。 えぇ❓週末ジャクソンホール会議があるから、火曜日にポジション落としたのにぃ。。。 どうに…

ドル積立購入の上限設定追加と米国債

ダンナが選択した、オリックス優待品が届きました。 息子は生のサカナ食べられない人なので、優待はどうしてもお肉系選らんでしまうあるある。 今回も悩んでましたが、「息子は多分肉選ぶでしょ〜、欲しいモノ選んで〜」と声掛けしまして。 結果、息子はナゼ…

銀行株が上昇

男子が東京行った際、ダンナが買ってきてくれました。 う〜ん、昔ながらのカンジなのかな❓ あんが濃くて、皮ももたついちゃうので、食べるなら冬がいいかもです。 昨日は銀行株が上がってましたね❓❓ →21日、財務省が国債の利払い費を計算する際使う想定金利…

足るを知る

久しぶりの、息子自作弁当です。 今日は部活が1日あるので。。。 大変だな~ 昨日はiDeCoスイッチングをしました。 月イチ定例行事にしていまして、現在は元本保証商品→金・先進国債券への移行です。 保険FPさんからユニットリンクを買ってた時は、「100%外…

ひとりで伸び伸び〜

昨日は男子、再度東京でした。 えぇとですね、息子がホロライブ推しで、ホロライブシティに行くために東京旅行計画したのですが。。。 旅行申込してから、ホロライブ公式の発表があり、息子の推しキャラ関連イベントが旅行期間中でないことが発覚。 →ダンナ…

グロース銘柄恐ろしや

今週は日経平均がかなり下がりましたね~ 自宅資産は安牌な銘柄中心にしている(私の個人的な思い込みだけど)ので、たいしてくらっていないのですが、個人資産がグロース(主にカバー)に利益をくわれてますぅ。。。 ジャズドリーム行きつつ、カバーの一部…

ジャズドリーム長島へ遠征していました

昨日はダンナとジャズドリーム長島へ遠征していました。 ステラマッカートニーのバッグが気になっていて、アウトレットなら安く売ってたりするかな~❓と、のぞいてみたくて。 私は荷物が多いのに肩こりで、既にブランドの本皮バッグは諦めの境地なのですが、…

新宿猫ちゃん

新宿猫ちゃん、東京旅行のワタシ的メインイベントでした。 これが見たいがために、自由行動日新宿へGo、着いてから猫ちゃんにたどり着くまでに30分。。。 そう、私は極度の方向オンチです るるぶ地図をカラーコピーして準備したのに、現地で迷ってグーグルマ…

監視銘柄の調査&整理

四半期決算、あらかた終わりましたね。 ほしい銘柄が下落したらゲットしたいな~と考えていましたが、意外と動かず終わりました。 伯東を初めてミニ株取引した位かなぁ。 次に大きく動くのは、一応9月の予定。 なので今のうちに、自分が監視したい銘柄を精査…

山崎ハイボールゲット〜

8月中、私の住むエリアはペイペイで買うと20%キックバックキャンペーンやってまして。 ダンナの好きな山崎、ハイボール缶をリカーマウンテンで買いました☺️ お一人様6缶まで、フルに買うよ~。 東京行ったときも、銀座のリカマンで買いましたけど、重いから2…

誰か(ナニか)と比較して落ち込まない

息子氏、実はホロライブだけでなくにじさんじもちょっと好き。 節操なしいやいや、博愛シュギよね こんなんみつけて買ってみましたが、反応薄でした すごいよびっくりマンチョコ、あらためにじさんじマンチョコ。 これで100円するの。。。高くない❓ さて、以…

投資家バー名古屋その後(ちょっとグチ)

アートアクアリウム美術館で、金魚さんと目が合ったので、とっさに撮ってみました。 3日目の疲れ果てたタイミングで飛び込んでみたのですが、こちらはキレイで癒やされました✨ さて以前名古屋の投資家バーへ行きまして、複数名アドレス交換をしました。 そし…

カバー四半期決算

証券取引所の天井。 末広がりの扇をかたどっているそうです。 玄関も、風水で縁起のいい方向に置かれているそうな。 めっちゃ縁起担ぐのね。。。 カバーの1Q決算が出ました。 進捗率は19%ちょっと。 低めに見えますが、こちらの銘柄は季節性があり、3Q〜4Qに…

証券取引所見学しました

東京旅行、最終日に証券取引所の見学も行ってきました。 1時間の館内見学と、30分の投資体験。 見学は、私達以外は学生さん&教授❓みたいな集団でぎょっとしました。 人数多かったの。 ガイドのお姉さんが、学生さんは盛り上がりすぎる傾向があるらしく、自…

投資家バー STOCK PICKERS 初来店

家族旅行で東京に行って来ました〜。 わが家は私がへたれで、すぐ疲れて電源オフするので、団体行動ムリです ダンナはガンガン行動するし、キホン気遣いなし。 息子もね~、見たいとこが全然違うので、まぁ別行動中心の旅です。 1日目:銀座で少し別行動後、…

新NISA みなさんの選択肢が気になる

週末の朝ごはんは、パンが足りないとコストコバウムになったり。。。 上の白いのは、冷凍生クリームです。 そのまま乗せたら食べるトキにいいカンジになってました。 常備菜で作ってみたにんじんマリネ、かぼちゃマリネも在庫処分の野菜サラダ。 黄桃缶ヨー…

野菜に見るケイザイ

お米を買いに、野菜の直販所のようなトコロ(農協系なのかな❓)へ行きました。 そしたら夏野菜が安い〜❤️ ナスが5本で100円とか、ピーマンもたっぷり入って100円前後だったり。 スーパーなら値段ももっと高いし、量も半分以下だったりするのに。。。 ナスと…

米債券格下げ

昨日は朝から仕事に行ってる間に、ちらっと確認した個人株口座の含み益がじゃんじゃん下がっていてびっくり。 ナニがありましたかね❓ シゴト終わってからも、用事を済ませにあちこちまわっていたので、事態を把握したのは後場終了後に帰宅してからでした。 …

エクセディ追加

株研究したり、読書したり、あれこれノートにまとめたりをダイニングテーブルでしています。 私はアナログ型なので、紙の資料がたくさん テーブルが片付かない〜。 資料がすぐ取り出せる・見られるようにしたい〜という不満を抱えていました。 そこでA4書類…

7月利益メモ

高校時代の購買で売っていた桃パン。 おいしいパンがたくさんある今からすると、たいしておいしいものではなかったのでしょうが、とても大好きでした。 こないだ作ってみたけど、パンが1個しかなくて息子の口にしか入らずリベンジ。 相変わらず、すみません…