経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

証券取引所見学しました

東京旅行、最終日に証券取引所の見学も行ってきました。

1時間の館内見学と、30分の投資体験。

見学は、私達以外は学生さん&教授❓みたいな集団でぎょっとしました。

人数多かったの。

ガイドのお姉さんが、学生さんは盛り上がりすぎる傾向があるらしく、自分の近くで説明聞いてくださいね(うるさすぎて聞こえないとかあるらしい)と事前にこっそりフォローしてくれたけど、すごくマナーが良い方達でした。

写真も撮ってもらいました〜。

この電光掲示板、取引成立した銘柄が表示されますが、取引量によって回転する速さが何種類か異なるそうです。

おぉ~、勉強になる😳

 

投資体験は、資金1000万を架空の銘柄3社に投資し、残高を競うルールです。

十日間設置で、1日1回ニュースが出て、それに株価も反応するようになっています。

わが家の男子、1位・2位でしたわ~。

ワタシ❓

6位ですぅ。。。

ゲームなのではっちゃけていこうと思っていたのだけど、地味にカチカチ100株ずつ買っていて、余力残しすぎましたね💦

普段のジミ〜な取引、そのままやってしまった。。。

 

証券取引所の見学は、男子(特に息子)に資産運用を身近に感じてほしくて組みましたが、楽しんでもらえたのでよかったです☺️

地味に資産運用の教育&広報を頑張るワタシw