経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン株主のオトクさ

多分7年ぐらい前からイオンの株主です。 どなたかが、「株主になるとラウンジが使える」とか色々と熱い主張をされておられて、興味を持ちました。 当時は一株1300円ぐらいだったので、キャッシュバックを貰って、ラウンジも使えてってなかなかおトクだと思っ…

コストコワインの感想

こないだコストコへ行った時に、ワインを買いました。 白の方を開けたので感想を。 ちなみに値段は1300円ぐらいだったと思います。 何かで金賞を何回かとってます。 (ナニカってナンダ。忘れてしまったのですよ〜) 一言、びっくりするほどすっきりでした。…

バター容器を買いました

割と、バターが好きです。 1回はまりだすとバターを使ったメニューばかり作ってしまいます。 あ、なんとかの一つ覚え❓ だけどバターって、扱い困りません❓ 毎回箱から出して、銀の紙をそっと破らないようにはがして、使うぶんだけナイフで切ったりなんかして…

ムダなことだけど必要なこと

息子の体育大会で応援に行ってきました。 コロナ禍で、短距離走とかリレーしかなく寂しい体育大会。 学年分散開催で、大声での応援はできず、生徒も応援は旗振りやマラカスです。 上のお子さんがいるママに聞いたところ、昔は応援合戦があったり、派手な垂れ…

オイコスのヨーグルトおいしかった

コストコで、オイコスのヨーグルトを初めて買いました。 ブログでオススメしている方がいたのと、現地でカートに入れてる人をたくさん見たんです❕ そんなにおいしいの〜❓ で、ついつい購入してみました。 ヒトマネ上等w 朝食に出してみましたが、濃厚で普通…

傾聴と公平のバランス

今後新たにする予定の仕事について、必要なことを考えてみました。 相反する2者のお話を聞いて、落としどころを探ったり解決策を出したりするので、傾聴の姿勢が大切になると思っています。 そもそも傾聴とは何か。 きちんと調べてみると、傾聴とは相手の話…

自分は自分、バカはバカ

今週のお題「読書の秋」 YouTube でたまたま、ひろゆき氏のチャンネルを見る機会がありまして。 お悩み事チャンネルで、飄々と回答されてるんですが内容が結構しみる内容。 それ以来ひろゆき氏に興味津々で、著書を図書館で借りてみました。 この本は、職場…

ブログのお困りごととお豆腐

過去記事のカテゴリーごとの仕分けと、自分の過去記事の貼り付けができないワタシです。 自分の過去記事を貼り付ける方なら、なんとかやれるのではと奮闘してみました❕ とりあえず、共有から「共有」で URL をコピーしてみました。 白飯礼讃 - 経バナCafe ht…

多分ググレカスって言われること

いつのまにかブログをはじめて、2年ちょっとが経ちました。 当初は何を書いていいかも、自分の感じていたことすらわからなかったのが、いつの間にやら毎日更新。 このブログには、自分の思いをなるべく嘘偽りなく伝えたいため、基本的に友人に開示していませ…

10の質問チャレンジしま〜す

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 自分自身、振り返りのためにも有効なので、チャレンジさせていただきます。 なんか有名人のインタビューみたい❓で、ワクワク。(いつもの妄想) ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? →ブログ…

たいせつなものはナニか、を見失ってはいけない

息子さんと学校の話になりました。 お世話になっている先生が誕生日で、サプライズでお祝いをしたそうです。 呼び出す時点でまあまあバレバレになってたみたいなんですけど。。。 それが去年は、企画した子達がえらい呼び出し方をしたらしく。 トラブルを起…

ワタシには合わなかったもの

久しぶりに、在宅勤務の旦那が出社しました。 家に帰っても誰もいないよ〜 なんだかちょっとうれしいよ〜。 そんなわけで、一人でこっそり悪いことをしようと思い立ちましたw 仕事帰りに珍しくファミマにより、秋の新作っぽいデザートを購入します。 で、早…

うまかっちゃんの適当アレンジ

ふるさと納税で頼んでいた、うまかっちゃんが届きました。 うまかっちゃん、ついにリピート3回目。 ふるさと納税を初めて2年目、今のところ一番のリピート品ですw 若干スープは薄めなので、具の野菜などは別で味付けをして炒めて入れるのがおすすめ。 (旦那…

ワタシを形づくるもの

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 すご〜く難しい、お題だなぁ。。。 この10年で、働き方が劇的に変わりました。 正社員として働いていたトヨタ系企業を退職。 派遣社員として、大手電力会社で3年。 しばらくお休みし…

久世福のパスタソースでランチ

久世福商店のオープニング限定福袋に、かつおだしのパスタソースがありました。 せっかくなのでランチにパスタを作ります。 このパスタソース、瓶詰めなのですが、何人前か書いていないので、家族3人で足りるのかどうかちょっと悩みました (ちょっと少なめ…

めくるめく炊飯器デイズ

週末に、炊飯器で肉じゃがを作っておきました。 常備菜としてお役立ちでございます。 で今日は、白菜と豚と豆腐の蒸し物❓を。 これまた炊飯器。 ちなみに、火が通りやすいものばかりなので、どちらも早炊きでオッケーです。 大分、炊飯器調理にもなれまして…

隣の芝生は青く見えるけど

最近、日本の株式市場は上下の変動が激しく、取引しづらいです 何千万という資金を投入し、配当生活を送るという運用方針ではないし。。。 昔に比べると運用規模が大きくなりましたが、今のトコロ、「あるものを守る」ではなく、「資金を増やす」に重心をお…

息子の受験のこと

息子さんが、塾と学校で模試を受けました。 点数や偏差値、定期テストとの比較などをしてみた結果、そろそろ受験に向けて対策が必要かなぁと。 というのも、定期テストより模試の方が、できてないように思えたからです。 つまり、定期テストは範囲があるから…

ついつい買ってしまいました

旦那と、録画していたカンブリア宮殿日清食品バージョンを見ました。 日清食品は安藤百福を初代として、3代続く食品会社です。 昔からなかなかとんがった CM を作るのが好きで、安藤家と呼んで勝手に楽しんでいたのですが。 現在の社長がお孫さんなんですが…

四季報と電卓

今週のお題「お風呂での過ごし方」 私は昔から長風呂です。 わがやのお風呂では、みっつある風呂板のひとつを外し、残り二つをテーブルのように利用して色々やります。 その中の一つが、四季報を読むこと。 最近ダンナに指摘され、四季報が愛読書であること…

炊飯器de手羽元カムジャタン風

炊飯器レシピを増やすべく、まだまだ頑張り中です。 すでに手羽元の煮込みは何度か作っているため、今回は味変してみましょう。 手羽元と大きめに切ったジャガイモを炊飯器に入れま〜す。 赤味噌、醤油、豆板醤、蜂蜜を適当に入れま〜す。 まぜまぜしてスイ…

中庸であること

日本株の短期売買を始めて、1年ちょっとが経ちました。 始めた時期がコロナ下落をした後で、うなぎのぼりに株価が登っているところだったため、大変ラッキーなタイミングに始めています。 ただ、最初の頃はおおらかに構えていたのに、最近はちょっと気がはや…

秋の訪れはケーキで

旦那さんが、モンブランを食べたいと言い出しました。 こないだ、川上屋の栗きんとん食べたとこじゃないですか。。。 でもそろそろケーキが食べたいところだったので、クリムさんにお邪魔します。 前に食べたキャラメルケーキも密かに狙ってましたが、今回は…

やってはいけない老後の資産運用

ファイナンシャルプランナーの、いわきみずほ先生著です。 老後2000万問題が表面化(年金額なんて元々そうだったけど、みんな知らんふりしていてただ、表に出ただけですよ〜)してから、資産運用とか色々取り沙汰されるようになったと思うのですが。 色々な…

一つの行動に複数のゴールを設定し続ける

多分、何か読んでる本から得た言葉だと思うんですけど。。。 ひとつ行動することに対して、複数のゴールを設定すると、ひとつの行動で多くを得ることができる。 それを続けていくことで、自分の可能性が無限に広がるというようなことだったと思います。 この…

スティック型掃除機購入に至る考察

こないだついにスティック型掃除機を買ったのですが、実は購入を考え始めてから買うまでに時間がかかってしまいました。 なので、購入に至るまでに悩んだことをまとめておこうと思います。 スティック型掃除機の導入検討にあたって、以下が大きな悩みどころ…

炊飯器deスコーン

図書館で、朝ごはんの本を借りました。 ワンプレートに、何品も美しく盛り付けられていて見ているだけで気分アップです❤️ 本の中で、朝ごはんにスコーンやマフィンが登場していて、ついつい食べたくなる私。 ん、炊飯器でスコーン作れるんじゃない❓ それじゃ…

そうだ、身体と頭を強化しよう

今週のお題「今月の目標」 パッションに突き動かされて動き、すぐに飽きてしまう私。 こんな私を、俗に三日坊主と呼びますw どこかに宣言した方がやれると思うので、こちらで宣言させてください。 10月の目標は大きく二つ 1 できれば毎日ヨガかストレッチか…

お皿を変えたら焼きそばでもオケ?

濃紺のカレー皿を買いました。 せっかく買ったのでガンガン使います。 旦那がにやけながら「おー、また使ってるじゃん」って言いますけど。 そりゃそうですよ、買ったらガンガン使わないとコスパ悪いじゃないですか。 コスパを愛する私w お昼に焼きそばを作…

スティック掃除機導入しました

我が家は週に一回(土日どちらか)だけ、仕事として息子さんが掃除機をかけます。 (それ以外の日はキホン、私がかけます。) このたび彼から提案がありました。 いつもの掃除機は重いし、コードが邪魔なので、できればスティック掃除機を導入してほしいと。…