経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Xのすごい人に飲まれない考え方

こないだダンナが用事を済ませにイオンへ行ったのですが、ティラミスは売り切れていたのでコチラを買って来ました。 みんなで食べてみたけど、ティラミスの方がおいしかったです ブラックフライデーをすっかり満喫しましたが、体重は増加しましたぁ さて、最…

今週の売買

街のあちこちがクリスマス仕様になり、うきうきしそうなシーズンですね✨ そんな中久々の忙しい日々で死んでおり、息子に「カオがヤバイ。不機嫌なのか疲れてるのか判断つきかね、気を遣う。」とクレーム受けましたソフィアです、おはようございます。 ワタシ…

久しぶりの運用付箋会議

イオンのティラミス、2日目〜。 おいしかったため、まさかのダンナが買いに走る事態に。 ブラックフライデーを堪能し過ぎですね 週末、小型株の簡易調査を進めました。 今さらですが、大型高配当銘柄も。。。 そしてひとり付箋会議もちょっとだけ。 ひとり付…

購入に調査が間に合わない。。。

息子の制服修理が終わったので、受け取りにイオン行ってきました。 ちょうどブラックフライデーのタイミングで、いつもなら混んでる時期は外して行くのですけどね~。 食品のトコロで、ブラックフライデー用にデザートが出ていて購入。 スミマセン、例によっ…

カラオケ&飲み会にチャレンジ

ゲーム会で知り合った株クラさん方と、カラオケ&飲み会行ってきました。 主に優待券消費会ですね〜。 消費しきれない優待をお持ちって、ヤバすぎる。。。 カラオケはまねきねこ、飲み会は磯丸水産でした。 カラオケ、初参加でしたがガチのカラオケ会でびっ…

頑張って働き中

キーボードを買ったので、楽譜をゲットしてしまいました。 トロイメライの練習をしたかったのですが、弾くのが久しぶりすぎてダメ具合がヤバイ 泣く泣くもっとやさしい曲から練習しています。 実は先週から、元職場の短期派遣でバイトしています。 シフト制…

高配当と優待銘柄がほしい

久しぶりにカラオケ行きました。 今度株クラさんとカラオケ&ごはんに行くので、練習兼ねて。 (多分株主優待使い切り企画なのだと思います〜) 時々一人で鍛錬しているつもりでしたが、久しぶりに行ったら全く声が出ていませんでした。。。 やっぱ老化防止兼…

МBTIテストをやってみました

週末のゲーム会で、おみかんいただきました〜。 お家の畑のもの(但し畑をやっているのはご友人らしい)ですって❕甘くておいしいです☺️ さて、XでみたМBTIテスト❓をやってみて建築家タイプ(しかもネガティブタイプ)だった私ですが、調べてみると色々な事が…

ゲーム会初参加

Xで、「あなたの性格タイプ」を診断したツイートをされている方がいて、試してみたらこちらになりました。 孤独を愛する尖った奴らしいです。 。。。あぁ、それはワタシですね そんなワタシですが、昨日は名古屋ゲーム会に初参加。 以前からXの大物株クラさ…

みずほリース売りました

昨日は古巣で1日出稼ぎしてまして、久しぶりにぐったり。 来週からしばらく、週2〜3で仕事するのですが、保つかなぁ 疲労困憊で帰宅したら、息子が夜ゴハンにパスタを作ってくれました。 おぉ~、ネ申✨✨✨ さて、PFの下落よりショックなニュース、それはみず…

手荒な祝砲

名古屋のTHE GATEHOUSEで、ランチして来ました。 前から気になっていたお店✨ (というか、ホテル内のレストラン) 13時半の予約でしたが、平日なのに入口には予約のお客さんが並んでいてびっくり。 人気なんですね〜。 店内はモダンだけど居心地の良い感じ。…

ゲーム理論に触れてみる

今週のお題「最近読んでるもの」 先日息子用の本選びに、本屋行きました。 金融リテラシー系の予定が、進路のカンケイで、経済・経営系に興味が出まして。 というのもこないだ進学説明会に行った際、息子が選定した学部が、私と一緒。。。 いやいやいいので…

おじいちゃん、売り越してたってよ

好きなケーキ屋さん、久しぶりに行ったらケーキの自販機があってびびりました。 ケーキ、自販機で売れるのかぁ。 今の冷凍技術ってすごいですね~。 さて、こないだ投資の神様・バフェットおじいちゃんが、 この半年くらい株を売り越して現金保有を高めてい…

小型株の分散について

11月は、アノマリー通りか株価に勢いがありますね〜。 あっという間に、気持ち悪い位の含み益が回復し、稲妻の輝く瞬間に市場にいないと恵みを享受できないのだなと感じます。 今年は、アノマリー通りにいかないイメージがありましたが、振り返ればハロウィ…

息子がしあわせに生きられるための教育

息子の金融教育、「この本読んで小遣いゲットキャンペーン」は現在、次の本を選定中です 以下テーマ辺りを探す予定。 ・お金の使い方 ・ファミリーファイナンス ・様々な運用手法 お年頃ですし、親だけじゃなく他人様からのアドバイス、だいじっす✨ 投信に関…

進学相談会に行ってみました

昨日は、息子と一緒に進学相談会に行って来ました。 民間の業者さん❓の開催で、学生は金券がもらえ、事前登録・当日来訪・ブース周りごとに金額アップするしくみみたい。 正直なところ、息子の志望する学部を持つ大学はブースに来ておらず パンフレットのみ…

11月初日がヤバい

お酒が相変わらずやめられません、ソフィアです。 赤ワインがおいしい季節になりました❤️ リカマンで赤ワインセットをお買い取り。 ヴェルヌー、お高いケドおいしいのです。 このセット、まさかの4000円位だったので買いに走ってしまいました。 いつものお店…

日銀政策金利発表とアノマリー買い

昨日は日銀政策金利発表でした~。 10月は少しおとなしくしていたつもりですが、そろそろ色々準備をば。 まず前場、自宅資産の別名義でヨシックスを追加買いし、大日本塗料を売却。 大日本塗料も長期で行きたい銘柄ですが、や台ずしでダンナとお寿司食べたい…