経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

久しぶりの運用付箋会議

イオンのティラミス、2日目〜。

おいしかったため、まさかのダンナが買いに走る事態に。

ブラックフライデーを堪能し過ぎですね😅

 

週末、小型株の簡易調査を進めました。

今さらですが、大型高配当銘柄も。。。

そしてひとり付箋会議もちょっとだけ。

ひとり付箋会議は、気になった事をひたすら付箋に書きまくる。

→グループ事や、気になった事・その対策等同じ(近い)グループの内容を近い場所へ張り替える。

→それを見ながら対策を書き出してさらに貼り付ける。

→繰り返す事で、ひとりブレーンストーミング的なコトができます。

不安をとにかく書き出す事で、「得体のしれない不安」を取り除ける。

とっ散らかった思考をまとめることもでき、割と使う方法です。

 

今回は、株の購入条件や今後の懸念点等をテキトーに書き連ねています。

私の日本株運用は、メンタルの揺らぎにくさを最重要課題としていますw

利益じゃないのですよ~、お豆腐メンタルですから。

それを証拠に、今年の利益はさすがに自己ベストですが、それでも去年と比べてびっくりするほどでもないし😅

(含み益まで入れるとそこそこびっくりな利益ですが、含み益はマボロシ〜)

基本的には大型高配当銘柄中心・しかも割と集中のつもりでしたが、夏前後からどうも株価のアップダウンが激しくて💦

PFをどうしたら安定させられるかね❓と考え始めました。

 

結果、現在流行りな大型高配当銘柄よりは目を向けられにくそうな小型株を分散で保有という追加方針。

現在、新規銘柄の簡易調査に追われるという事態ですw

元々四季報も通読はしてますし、小型株を取り入れる価値はあるのですよね。

(大型株って、四季報読みはあまりメリットないのですよ。もちろん成績チェックには使えるケド。)

分散も想定条件を変えながら行うので、どの銘柄がナニ対策で、買い条件・売却条件等をきちんとさせておくのに苦慮しています。

大枠は高配当&優待なんですけど〜。

 

PFを安定させるにはディフェンシブ銘柄が良いかなと思うのですが、業種的なディフェンシブだけでなく。

そもそも割安放置銘柄なら、暴落期の影響も少ないのでは❓と。

自分が知らなかっただけで、「放置銘柄」でない可能性もありますが、とりあえず施行中❕

とはいえ、新NISAで誰もが知る大型高配当銘柄はまだ光が増す可能性もあるので、こちらも諦めずに買う予定です☺️