経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

PF爆下げ中です

3週間ぶりにシゴト行ってる間に、日経平均爆下がりでびっくりしたソフィアです、みなさまご機嫌よう。

今週は火曜日から下がり始め、水曜日にPFがダダ下がって衝撃のあまりコストコの天津甘栗ワンパックを踊り食い💦

木曜日も継続して下落の中、今後の方針を見直したトコロでダメ押しキタ〜。

衝撃を受けつつ、実は火曜日から積極的な買いにまわっているのですが、ちょっと早すぎたかなぁ。

来週以降も買い継続ですが、タコの糸を途切れさせないよう、資金管理は気をつけたいです。

 

水曜日は衝撃を受けましたが、最近アゲアゲゆる相場で、それに慣れきっていたな〜と気づきました。

定期的にこういう下落が来ないと、お調子者な私は色々やらかしてそうです。。。

保有銘柄の業績や配当性向、保有理由、今後の売買基準や方針を今一度洗い出しながらザラ場を過ごしました。

まだ一巡していませんが、今日の下落を見てもメンタルは平常だったので、一定の効果はあるかなと思います。

 

そしてやっとこの下落で、指数の下落率と監視銘柄の下落率を見比べるクセがつけられました❕

場中に指数をあんまり見ないから、コレができてなかったのです。

かなり余力を買いに回しているので、条件にあった監視銘柄のうち下落率の高い銘柄を買い、優先度の低い保有銘柄を売るという回し方を練習したくて。

余力を残した状態でも同じ練習をしていたのですが、余力がキツメの方が追い込まれて学びが多いですねぇ😅

これをやろうと思う余裕があるのは、今の含み益のおかげだなと実感します。

結構吹っ飛んだ含み益ですが、1年、2年前から考えたら大幅なプラスなのです。

大幅含み損だったら、結構メンタル来て動きが取りづらかったハズなので、ここまでで投資をできていた意味はあるかな。

 

来週からどうなるかわかりませんが、淡々とやるべき事をやるようにしたいです。