経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

含み益は長期投資の余裕につながる

昨日はバレンタインだったので、ハリエのチョコバウムを食べました。

コチラ、レンジであっためると中央のチョコが溶けておいしい❤️

午前に買いに行かないと売り切れ、午前も並んだりするので、10時にシュシュシュっと行ってゲットしてきました〜。

 

そして昨日は想定通りJT株価が下がり、結構含み益が減りました〜。

他の銘柄も結構下がり、日経平均以上に自身のPFはくらった感がありますが、仕方ないですね。

含み益はマボロシだから。。。

含み益はマボロシではあるのですが、含み益のおかげで気持ちの余裕は違うな~と実感しています。

多少の下落なら、ど〜んと構えていられるというか。

私の場合、暴落局面の最初は逃げて現金化が必要(でないとタコの糸が切れる)と思いますが、バッファーがある分多少は可能でしょう。

ちなみに昔の私は、含み益ができると調子に乗って変な銘柄を買い付けるという悪癖がありまして😭

一時期、意識的に含み益を残さない戦略を取っていましたが、最近は多分悪いクセも減りましたし。。。

 

昨日は、あかつき本社の3Q決算でした。

経常損益

3Q累計:2873百万

通期予想:3400百万

(前回予想2400百万)

今期2円の増配と、まぁまぁの結果❤️

ここは増配期待で保有していたので、他の銘柄と入れ替えたい欲をず〜っとガマンしてよかったです。