経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

長期投資なら含み益も含み損も幻って事でいいですかね

日経平均は想定通りに下落したものの、日経インバースはお試しで仕込んだだけ。

読みは当たれどたいしたヘッジにならなかったソフィアです、みなさまご機嫌よう。

 

最近、ふと思いついてしまいました。。。

昨今の市況好調で、短期取引を始めて以来最高に近い含み益を得ており、ありがたい事に現在の下落も食らっていてもプラス圏です。

含み益の扱いって、短期取引のままなら利確だけど、長期保有なら「含み益は幻」じゃないですか〜。

でね。

じゃあ長期保有するぜって決めて保有しても、暴落が来たらまぁ確実に食らうワケで。

その時「含み損はマボロシだぜ~」って自信満々で持てる銘柄じゃなければ、長期保有に拘るのも悪手では❓と思いました。

含み益はマボロシで必死に売りたいのガマンし、暴落で恐怖でぶん投げるなら片手落ちじゃん❓と。。。

あ、当然暴落でなく個別理由で手放すのが最適と判断した銘柄は、売るべきと思うのですけど。

 

指数的にそこそこ高い位置にいるので、保有銘柄と長期で運命をともにするのか、最近PFをじっと見る日が続いています。

調整or下落が来ている今なお、何も売れていない😅

私の好みは成長株とか人気キラキラ株でなく、不人気(と自分が思う)株でバリュー株。

人気キラキラ株でしくじる(確実にしくじる自信アリw)くらいなら、バリュートラップ上等とか思う自分に最近気づいてしまいました。

間違いなく高い利益は得られないタイプ。

ですが、含み損もマボロシだぜ〜とか言いながら配当&優待もらいつつ爆走できると楽しいかもと思う今日このごろです😁