経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

どう儲けるかより、どう耐えるか

じゃんじゃん上昇する日経平均

ついに35000円も達成しました〜、おめでとうございます✨

こわ~😅と思いながら眺めておりましたが、たまには素直に「いま運用の場に立てていること」に感謝します。

稲妻の輝く瞬間に居合わせる事ができた、と思うので。

 

個人資産ではリーマンショック前から日本株の取引歴(少額)がある私ですが、3年前に短期売買を始める前、一時期資金量を上げて保有していたたコトがあります。

ただ、コロナ下落の前年末にほぼ資金を引き上げました。

コレは私の慧眼でなく、お付き合いのあった保険FPさんのアドバイス

悩み悩んで決断できたのが、たまたまこのタイミングだっただけです。

なのでコロナショックはむしれ少し買い直したため、圧倒的に暴落局面での経験が足りないのです💦

現在は自宅資産・個人資産とも相当額の資金を運用しており、間違いなく次の暴落はくらう予定。

逃げられるものは逃げたいですが、うまくいくとも思っていないため、今一度これからの運用に気を引き締めたいです。

 

正直なところ、私が好きな配当・バリュー的な銘柄は現在、何を買ってもそれなりに上がっているような状況。

なのでここから買うのは、長期保有予定の銘柄であっても長期に拘らない事。

本当に長期保有するなら、銘柄は充分に精査する事。

買い逃した銘柄は次の機会を何年でも待つ事。

この辺りを意識し、儲けるよりきちんと逃げる&暴落で退場しなくて済む事を目標としたいです。