経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

フネと3月配当・売却益

フネ(商船三井)が善戦しております😁

ここの株価は正直、思惑で動いてる感があるので、中計発表の内容に相当のサプライズがなければ、更にがんがん下げられると想定していて。。。

あ〜どこも思惑で動いてるでしょって、そうなんですけど、特に強いというか。。。

とはいえPBRが1倍割れな事、配当率がおかしすぎる(高い)事はプラス要因。

一部ではオワコンとか煽られちゃってますが、長期的にひどい目には合わないかなぁという計算で保有ケイゾク中です。

高値掴みしていて、数字的にマイナスではありますが、途中の売買益と配当から計算すると既にプラスなのよね。

高配当が為せる技だな、としみじみ。

最悪は去年の秋並みの下落を想定していて、その時は買い向かうつもりでいたので、現在は値下がり足りずステイです。

アップダウンが激しく、保有割合が重いと船酔い必至の銘柄なため、軽いポジションでのんびり揺られてみます。

 

3月の適当運用報告やってみま〜す。

個人資産+11.5万円

自宅資産+10万円(おおよそ)でした。

それぞれ8万円位が配当金で、JTINPEXのみですね〜😁

JTは毎年末、決算跨がず利確させることが多いです。

去年は配当アップからの株価上昇で、配当落ちも資金拘束されずに済みそうだったため、そこそこ配当取りしてます。

今年は1月・2月でキャピタルゲインがうまく取れていて、損出しをしたのにパフォーマンスが自己ベスト✨

・反省点を活かした運用方針の見直し

・自宅資産の運用額増

・利益を取る方法を増やしている

・単純に相場がよかった

以上の点が功を奏しているカンジです。

 

長期保有を少ない資産で長年経験→資金額を上げて短期売買して4年目、これまでプラスではあります。

単純に相場の良さが主因と思われるため、今後悪条件でもプラスor現状維持できる技術を学びたいです。