経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ジュニアNISAと市況の暴落について考えたこと

すっごく今更ですが、ジュニアNISAの申請が完了しました。

以前考えた「お小遣いポートフォリオ」の一部、オリックスイオンモールを購入。

市況がちょうど下げた所で、いいのか悪いのかはわかりませんが。。。

配当や優待をいただきながら、長期保有するつもりです。

2年位から運用額を引き上げ、短期売買を頑張っていましたが、元々の長期保有に戻すきっかけになるかなぁ。

 

アメリカ経済の後退懸念か、市況は一気に下げている状況。

もちろんアメリ中間選挙や、国内では2月末から企業の四半期決算の発表も出ますので、様相が変化する可能性もありますけど。

ただ、ここ数年は「押し目買い」が通用する、まぁ投資家にとって幸せな相場だったけれど、これからはそうも言ってられないかなぁと感じます。

個人資産も自宅資産も増やせた期間でしたが、個人の実力でなく相場がよかったと心得ておきたい。

 

私は株式投資自体は10年以上行っており、リーマンショックも体験はしているのですが、今と運用額が全く異なる+ひたすら長期保有だったため、次の暴落についてメンタルの予想が少しつきにくいです。

なので経営状態が良く、企業体力があり、優待や配当をいただける銘柄を保有してひたすらしのぐというやり方になりそう。

素人が「暴落」を読むことは不可能と割り切り、次の下落や暴落に向かって淡々と準備を進めたいです。