経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外で食べるコンビニカレーまん

今週のお題「あったか~い」 冬の「あったかさ」で連想するのは、コンビニのカレーまん。 新卒で、会計事務所で働いていた頃。 残業帰りのもうお店も空いてないような時間、ごくたまにご褒美で食べるカレーまんが大好きでした。 昔ながらの井村屋の。 今はカ…

スネちゃんおやつざますよ、がやりたい

息子さんがテスト週間で、勉強を頑張っております。 ホント珍しい位やってるー。 なので最近やってみたくてたまらないのが、「スネちゃんおやつざますよ」。 要するに、勉強部屋におやつや夜食を差し入れるヤツです。 できないんだけどw 彼はキホン、おやつ…

子供10万円給付で困っていること

政府が、18歳未満の子供に10万円給付すると言ってます。。。 なんかあれこれ条件やら金額やら、迷走してるみたいですが。。。 これ困るんですけど〜。 うちの息子は中学2年生なので、当然自分の名前でもらえるお金に対して、権利を主張すると思うんです。 で…

俺にできないことでも君たちには求めるよ

昔勤めていた会社で、上司に言われた言葉です。 「俺にはできないことも、君たちには求めるよ。 だって俺ができないことを君たちにやらせなかったら、俺以下の部下しか育たないもんね。」 その人は、適当で無責任で、上から押し付けられるものを、する〜っと…

高島屋のディーズチーズの正体

近所のイオンに来春、高島屋の食品部門がオープンします❤️ モロゾフは戻ってくるし、私の大好きなアンシャルパンティエも入る予定。 今からわくわくです。 入る予定のお店に、ディーズチーズというお店があります。 スイートオブオレゴンが手掛ける、チーズ…

時間割法が意外と使える

テスト週間の祝日に、息子さんが「学校の時間割で勉強する」と言い出しました。 なんでも、普段通りの生活の方が、やる気になりそうだからとのこと。 普段なら朝、起こしても起きないのにしっかり6時半起床。 制服にまで着替えて、準備万端ですw (結局制服…

授業に合わせて勉強中

今日は祝日ですが、旦那は仕事。 今日も今日とて在宅勤務です。 息子と私は祝日なのでおやすみ。 ですが息子さんテスト週間でして、「学校と同じスケジュールで勉強する」と言ってお部屋にこもっています。。。 えぇ、超びっくり❕ 何がビックリって、こんな…

ユニクロのヒートテック靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 私には、お気に入りと言うか、手放せない靴下があります。 それがヒートテック靴下。 ものすごい寒がりなので、基本的に冬おしゃれなかできません。 夏は暑いからまた、お洒落できないんだけどw ヒートテック靴下、冬の使い…

体重を測って1週間

ダイエット、まずは最初の一歩から。 決意した翌日、久しぶりに朝起きてから体重を測ってみました。 勇気いりますわコレ。 結論、まだ自力でがんばる範囲内(自分のベスト+3キロ位だった)なので、とりあえず対策立てましょう。 どうしよっかな、取り急ぎサ…

KALDIのボジョレーで宴

11月18日はボジョレー解禁日。 この日のためにいろいろ頑張ったよ、私。 まずKALDIでボジョレーを予約しておきました。 毎年この頃に、KALDIでは創業祭❓がありコーヒー豆が半額商品10%オフを行います。 そのためレジの並びがハンパないの。。。 店に沿って並…

塾ってすごい

我が家の息子さん、中2になって塾に通い始めました。 元々塾向けの子だと思うのです。 中学でもみんなで仲良く楽しくしてるし、集団教育は向いてる。 あとコツコツやるタイプでないので。。。 通信教育は本来鬼門よねw こどもちゃれんじからずっと進研ゼミを…

未来へ生きるあなたへ1

1:シリーズの前提条件息子が、息子の望む幸せな人生を歩めるように、 何が必要なんだろう。 親としてできることは何なんだろう。 ずっと考え続けていました。 どんな一流の会社も選べるような学歴だろうか。 お金や財産を残すことだろうか。 色々考え、色々…

秋桜

今週のお題「秋の歌」 秋の歌となればこれ一択です❕ コスモスを見ると条件反射で「こんな小春日和の穏やかな日は〜」と始まってしまう。。。 昔は、歌って踊れる社労士を目指していたワタシ。 今や踊りませんし、社労士の仕事はしておりませんが、ガンガン歌…

バローの周年祭

週末の買い出しはだいたいフェルナなんですが、久しぶりにバローへ行きました。 今週予約していたボジョレーを受け取りに行くので、木曜日はビーフシチューにしたいんです。 多分バローの方が、肉がおいしい。 バローへ行ったら、ちょうど周年祭をやっていま…

ダイエットをしたい

耳つぼダイエットのチラシが入りました。 あれ、本当に効くんですかねぇ。 そんな小さな刺激から、ダイエットをしたいと、ふと思いました。 コロナ禍でホットヨガをやめて、つい毎日ダラダラして、腹回りと腰のあたりに肉がついてきてるんですよね。。。 一…

ららぽーと東郷お買い物レポート

秋冬のコートが欲しくてネット検索。 ほしいなぁと思った商品は、店舗がららぽーと東郷にありました。 一度は行ってみたかった、ららぽーと。 でも混んでるような気もするし、我が家は近くにイオンもあるし、ショッピングモールなんてみんな一緒かな。。。 …

モンブランプリンを食べました

近所のイオンにモロゾフが出張来店。 お、久しぶりにプリンが食べたいですね。 旦那がモンブランプリンを買ってきてくれました。 旦那、モンブラン大好きだから〜。 早速頂きました。 モンブラン部分は濃厚で美味しいです。 プリン部分はいつも通り文句なく…

感謝は余裕のバロメーター

私自身は怒りや恨みを糧に、なにくそと頑張るタイプです。 わを、怖いですねぇ。 怖くて、可愛げがないから、認めるのもつらかったけど、もう認めてしまいましょう。 これは、自分の心の弱さからきているのだと思っています。 すぐいっぱいいっぱいになるし…

マリオットお泊り

結婚記念日で、マリオットに宿泊しました。 コロナちょっと落ち着いたしぃ。。。 息子さんは、ナゴヤのIMAXでソードアートオンラインを見てご満悦ですw 次はついて来てくれるかなぁ。。。 マリオットは基本的にコンシェルジュフロアに宿泊します。 以前は36…

神戸屋キッチンの生食パンおいしい

名古屋にお買い物に行きました。 最近、経済活動に勤しんでおります。 (つまりはお買い物三昧) 日本経済に、地味に貢献中です。 栄にお買い物の時、よくお邪魔する神戸屋キッチンさん。 普段はシチュー&ドリンク&サラダ&パン食べ放題ランチにします。 …

ヨガと腹筋その後

(11月6日現在) 体力維持と喘息改善のため、ヨガと腹筋を自宅でがんばり始めました。 ちょうど2週間経過し、その間休んだ日は4日。 ヨガはその日の状態によって30分程度のものと50分程度のもの、レベルもきついものとストレッチに近いものを組み合わせてい…

赤いもの、それは肉とワイン

今週のお題「赤いもの」 ららぽーと東郷に行ってきました。 息子さんは、ついてきてくれないお年頃。。。 成長してしまったわ。 お昼ご飯を準備して、旦那と二人でデートです。 初めて行ったんだけど、おいしいものだらけで困ります〜。 お昼ご飯はお魚を食…

びっくりドンキーのおろしバーグは追加不要ですよぉぉ

今週のお題「叫びたい!」 息子さんがひとつ歳をとりました。 お誕生日当日。 彼は、朝から愛すべきソードアートオンラインの映画を見てご満悦です 生誕祭を、ソードアートオンライン公式がお祝いしてくれていますw 晩御飯何食べたいって聞いたら、まさかの…

JTまつりとか短期運用とか

引き続き、日本株の短期売買中です。 これは資産運用というより、投機というかマネーゲームってカンジです。 批判があるのは承知ですが、資産を「守る」でなく「増やす」側なら、サテライトとして短期運用するのはありかなぁと。 もちろん、運用は長期が一番…

やめたいのにやめられない悪い習慣をやめる技術

小早川明子氏著、平井愼二氏監修です。 図書館で題名を見てつい、借りてしまいました。 お酒はやめられないし、なろう沼などにははまっちゃうし、思い当たるところばかりの私です。 これが神から「おま、いーかげんガンバレ❓」というメッセージではないかと …

毒親との決別

不快な表現が多々あるかと思いますが、どうしても自分の思いを外に出したくて。 スミマセン、ご不快な方はそっと読まずに閉じていただけると幸いです。 私はこれまでずっと生きづらさや違和感、不安を感じながら生きてきました。 私自身がとても不安定で、何…

ブデホルとヨガ

喘息が悪化して、一か月ほど前に薬がブデホルに変わりました。 これまでの薬は、気管支拡張機能がなかったのが、今回は気管支拡張機能付き。 確実に悪化してるわけですね。 友人から、ホットヨガを辞めたタイミングと、悪化のタイミングがリンクしているので…