経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

時間割法が意外と使える

テスト週間の祝日に、息子さんが「学校の時間割で勉強する」と言い出しました。
なんでも、普段通りの生活の方が、やる気になりそうだからとのこと。
普段なら朝、起こしても起きないのにしっかり6時半起床。
制服にまで着替えて、準備万端ですw
(結局制服は面倒くさくなったらしく、脱いでたけど)


せっかく息子が頑張っているので、私も本日は時間割制で行動してみることに。
その結果、これめちゃめちゃ使いやすいことがわかりました。


★実際私がやってみたこと★
1時間目 家庭科(台所の掃除)
2時間目 国語(ブログを書いた)
3時間目 体育(GAGA腹筋とダンス)
4時間目 給食準備(お昼ゴハン準備)
5時間目 社会(家計簿、株の銘柄研究)
6時間目 社会(運用実績管理)


1日休みがあるとなんとなくダラダラして終わってしまいます。
掃除も運動も料理もやりたい。
だけど一旦掃除を始めると、ひたすら半日ぐらい頑張っちゃう。。。
私は切り替えが下手な人間なのです。


だけど時間割制。
この50分は掃除、この50分は運動、この後10分は株の研究などと決めた時間割にやるべきことを当て込んでいく。
休み時間で気持ちの切り替えをしたり、次の準備をしたりする。
(息子が気晴らしに休憩に出てくるので、その相手をしたりもします。)
切り替え下手な私には、非常に合っている。
学校制度、なかなかすごいな〜。


今回は祝日まるまるやってみましたが、仕事が終わった午後を効率的に回したい日も使える気がします。
なんでも乗っかってみるもんだね~。
息子も順調に運用できているみたい。
今後、時間管理に利用してみます。