経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ふるさと納税と優待銘柄投資

銚子市ふるさと納税で鮭2キロをゲットしました❕

おさかな高いので〜、ふるさと納税活用させていただこうかと。

以前どこかの市町村で頼んだ鮭は、冷凍焼けがひどくパサパサで、チャーハン位しか使えませんでしたが、さて。。。

こちらは冷凍焼けもなく、身厚ですね☺️

試しに形の歪なトコロ&尻尾の辺りを、鮭フレークにすべく焼いてみます。

油すごいなー、ジューシー。

魚臭さもあまりなく、ふつーにムニエルとかでもいけそうなカンジです。

これは当たりっぽい✨

ただし結構塩味が強いので、調理の際はそれを前提にした味つけ必須です。

 

さて最近、配当:優待投資の割合について考えていますソフィアです、おはようございます。

わが家はダンナが全く運用しないヒト。(株なんてギャンブル、なカンジね😅)

私の意向を尊重して運用資金を預けてくれますが、それでも50%前後は現預金という状況です。

NISAもiDeCoも外債も、なんなら特定口座に個別銘柄を持っててもソレですわ。

追加資金を交渉するのもアレなので、売却益や配当で再投資というスタイルです。

再投資資金&将来の年金代わりとして、高配当銘柄中心の運用なのだけど。。。

つまり確定利益を使わない=ご褒美少なめなのですよね~😅

 

優待投資の利点として、ご褒美がもらえるのってうれしいじゃないですか❤️

分散もされますし、優待を利用する事で生活費を抑える事にもつながる。

今の生活費を抑える優待:資産拡大・将来の生活費としての配当、それぞれの利点を考え、運用バランスを見極めたいなぁと思います。

そしてふるさと納税も、生活の潤いに活用するぞ~❕

ちなみに私の場合、優待銘柄買っちゃうとなかなか売れなくなります💦

なので今はガマンして、暴落時に買うほうがいいかもだけど。。。

悩みますね。