経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

成長株、はじめました

リカーマウンテンでゲットした、父の日限定飲み比べセットです❤️

割高でしょうが、山崎リミテッドエディション2023とかも試せるので、飲むのが楽しみ〜。

というより、ダンナに飲ませてあげたいのですけどね。

 

さてさて日本株、絶好調ですね~😳

5月のFOMCに向けて、ほんの少し入れた日経インバース・ダブルインバースが死んでますw

下落時にポートフォリオを守るために使えるかな❓と、練習のために買ってみたのだけどね。

ほんの少しなので放置してますが、さすがに切ろうかな。。。

 

セルインメイは全く機能せず。

6月はFOMC、MSQと大きなイベントがあるので警戒しながら挑みましたが、結果日本株GOGOキャンペーン継続中。

なのでいよいよ、好調がしばらく継続すると仮定。

配当株を一部売却し、成長株を少し購入する方向に転換しました。

とはいえ下落に備えてキャッシュ残は減らさず、あくまで比率の変更。

5月までに、自分の心地よいポートフォリオに向けて微調整を繰り返していたため、パフォーマンスは悪くなく、変更もしやすい☺️

頑張ってニガテな損切り等もした甲斐がありました〜。

 

ちなみに成長銘柄を入れるのは、個人資産のみです。

自宅資産は、プライム・業績○・高配当(あるいは優待)方針を継続。

基本的にワタシ、配当がないと握力が弱るので成長株への投入額は少額です。。。

ただ、息子銘柄(勝手に決めてるw)のカバーがすごい上昇をしてまして。

含み益がヤバイ💦

カバー保有で、成長銘柄メインの方の気持ちが腹落ちできたので、少資金で勉強します❕

カバーは値動きジェットコースターなカンジと、ホントコレ需給で動いてるな〜なカンジが本来私好みじゃないんだけど、銘柄押しのため仕方ないよね。。。

 

そんなこんなで実は成長株候補として、四季報購読の結果、モンスターラボを追加したのですが。。。

こちらもジェットコースター過ぎて、握力に自信ないなぁ。。。

そして保有銘柄の方向性が、ものすごいコトになっているw

ひとつずつ理由があるのだけど、方向性めちゃくちゃで笑えます。

 

 

※銘柄名を出してますが、投資を推奨する意図はありません。