経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

FOMC結果と日鉄さん

FOMCは、無事通過できたカンジですね。

今回の0.25%ポイント引き上げは、予想通り。

パウエルさんの発言も、そんなに強いトーンではなかったので。

ウォール街のランダムウォーカーに、過去のアメリカの経済的な歴史が書かれているのですが、1960年末から80年代初め アメリカ 証券市場に最大の影響を与えたのが コアインフレの急速な加速でした。

FRBはインフレ退治に超金融引締政策を行いますが経済は瀕死、失業率は急上昇。

このとき引き締めを緩めるのが早かったため、インフレが再発する事態となっています。

これを勉強していたので、今回の利上げ後、利下げに関して相当慎重に進めるのだろうなと考えているのですが。。。

今回の異次元の利上げでもなお強いアメリカ経済に、驚きを感じています。

日本でやったら、経済めちゃくちゃですよねぇ。。。

そういう点で、日本の今のインフレはコントロールが難しいと思うので、怖いです。

 

さてさて、前回の四半期決算で捕まっていた日本製鉄がプラテンしてきましたぁ。

景気敏感株のため保有数は少しでしたが、ここまでに自宅資産分は一部損切りしています。

上がるのを待つ、より状況的にパフォーマンスの良い銘柄で欲しいものがあったので〜。

そして少しだけは保有継続。

だって日鉄さんはいずれ上がる、という気持ちもあったので。。。

ここのところ、じりじり上げてきて、東京製鉄の四半期決算がよかったのを機に、さらに来たカンジ❕

 

さてここから一旦逃げて四半期決算を回避すべきか否か。

いい銘柄ですが、配当が安定しないし、自宅資産は日鉄さんを買った当時と保有方針が違うのよね💦

なので自宅資産分は、一旦売却することにしました。

個人資産はそのまま保有継続します。