経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

個人資産と自宅資産の運用

週末のおやつはシャトレーゼのシュークリームとエクレアでした。

どちらも100円位でこのクオリティ、企業努力に感謝〜❤️

ただ、シュークリームは2種類のクリームが「横」向きに入っているため、食べる場所でクリームが単独しか味わえない。

できれば上下層で配置していただけるとありがたいです。

 

金曜日は自宅資産でKDDIを買いました。

決算後下落しまくってましたが、ワタシ的にたいして悪い決算とも思わなかったし。

さらに下落するかもですが、長期保有候補なので、まぁ様子見でいっときます。

KDDIはほぼ初めましてなので優待が楽しみ〜💕

ちなみにココ、個人資産では購入対象銘柄ではありません。

個人資産はリスクを上げて、配当がほしいので。

 

私の場合、当初の運用は個人資産で始めています。

小心者のためごく少額運用で始め、リーマンショック保有銘柄が半値になるという貴重な体験もさせていただきましたw

思考停止で放置して配当と優待をもらい続け、結果株価はリーマン前以上になった経験から、潰れにくそうな企業を配当・優待目的で持つというスタイルが腹落ちしてるカンジ。

自宅資産の運用は、住宅ローンを約8年位で完済してから始めてます。

ダンナはそもそも資産運用なんて否定的なので(今はわからないけど)ローンがあるうちは、完済ゲーム=運用という戦略にしてました。

一応理解してくれてる体ですが、暴落で資産激減だと今後の運用額交渉に響きますからw自宅資産の運用リスクは控えめのつもりです。

個人資産は配当ほしいので、ほぼ日本株個別で高配当狙いですけど。。。

個人と自宅と分けて運用されてる、私みたいな方っていらっしゃるのかなぁ。

あちこち戦略違うんで、ちょっと面倒だけどまぁ楽しんでます。

 

金曜日、王子製紙も決算発表ありまして、案の定内容が良くなかったので株価は下落していました。

今期はまずいよね、なのでこないだ売っておいてよかったみたい。

ただ、来期は燃料費とか原料高が収まってくれば悪くないのでは❓と考えてます。

あくまで素人考えなのでなんともですけど。。。

まだ本決算が済む前後は様子見かな。

 

今週は保有銘柄、注目銘柄の決算発表メインなので注視しつつ息子の入試にドキドキします❕