経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

伯東を高値で買ってしまった

四季報読書、今回は1日で適当に読み切れまして、いつもあまり見ない特集記事まで見る余裕ができましてね。

(いやいや見ようよ、特集記事。。。)

テーマのひとつが、減配無配しらず今期配当利回りランキング❕

私、高配当銘柄好きでして。

最近特に、配当=入金力になるじゃん❕と考えていて。

市況が悪くなったトキ、配当なしの投信ではじっと待つしかできない(キャッシュ余力があれば別だけど)ケド、高配当くれる銘柄なら配当使って生活も、追加運用も可能ですよね。。。

 

不況期には減配するじゃん、とか。

若いうちは複利運用❕とかわかりますけど。。。

不況期に減配なさそうな銘柄なら❕どう❓

あ、ワタシ考えたらアラフィフで若くないのでw複利じゃなくてもいいし、配当を運用回したら複利だし。

そんなわけで、効率悪い❓と罪悪感あり気味だった高配当銘柄に、結構開き直りました。

潰れなそう(業績とか見るカンジ)で、高配当銘柄、ガチ保有形式が目標。

で、個人資産は自宅資産よりリスクが取れるので、色々他銘柄と比較し、悩んだ挙げ句「減配無配知らず今期配当利回りランキング」1位の伯東購入。

 

四季報発売日開けの月曜日に買ったら、既にすごい株価が上がってましたが。。。

で、そこから日銀ショックやらで下がりまくるという。。。

久々に高値掴みをやってしまいましたぁ~💦

半導体関係の会社なので、リスクも高めと認識してますがガチ保有で行きます❕