経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

イオンワイン♪

ワイン大好きなワタシ。 多分ワインそのものより、合わせるチーズやパンとか、飲んだ後の幸せな酔い加減を愛しているような。。。 なのでワイン自体にはそんなにこだわりはないかも。ここのとこ、アルパカちゃん白をテーブルワインの定番にしてたけど、なん…

ワインおつまみ本

わが家は図書館の支所が近く、借りたい本は本館から取り寄せてすぐ受け取りに行けてとっても便利。 本好きでかつ読書スピードが早めのワタシには、図書館サマサマですヽ(´▽`)/ 年間読書量、去年は約100冊、漫画いれたら200冊以上いってました。。。大…

クリスマスパーティー

23日、わが家のクリスマスパーティー♪ いつもは、1ヶ月以上前からメニューリストを作成。 クリスマスケーキや食事ほとんどを自作してた。 正直、イライラしてしまうので、今年は近所のイオンさんにお任せ。 好きなものを買って、盛りつけだけしたら楽しい…

損益計算書と貸借対照表について

「家庭会計は企業会計と同じ」 これがワタシの基本的な考え方なので、現在我が家の家計管理システムは「家計簿」、「損益計算書」、「貸借対照表(いわゆるバランスシート)」、「ライフプラン表」で構成されています。 だって、家計簿つけるだけって、なん…

優待につられたけど。。。

優待につられて買った、あかつき株。 待ちに待ったクオカが到着しました。 でも、来年3月で優待終了しちゃうんです。 切ない~。 優待なくても配当が割とあるから、売るのも悩むカンジ。ワタシ、なかなか売れないから。。。

外株商品の手仕舞

そろそろ相場も天井近いかな~ということで、外株を使った運用の手仕舞をしました。 といっても、DCの外株投信や変額年金の外株部分を安全資金へ移しただけですが。 (DCはダンナさんに移す作業はやってもらったけど。)我が家金融大臣のワタシは基本的に運…

大好きな日本株

私は怖がりな上に判断が遅く、明らかに株式投資は向いていないだろうと思ってきました。 だけど、怖がりで判断が遅いワタシに向く株式投資方法はあるかな?と色々勉強。以前株の学校で学んだ中小株は、動きが早くてやっぱムリだったけど、大型で優待&配当金…

お金との付き合い方から幸せについて考えた

私は極度の心配性で、ネガティブ思考なヘタレです。 大卒で会計事務所へ就職、社労士の勉強中に、日本の年金制度の危なさをとくと学び、ワタシの老後はどうなるのだろうと心配を始めることになりました。。。 不安なまま、なす術もなくお金を使うことを極度…