経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

お金との付き合い方から幸せについて考えた

私は極度の心配性で、ネガティブ思考なヘタレです。

大卒で会計事務所へ就職、社労士の勉強中に、日本の年金制度の危なさをとくと学び、ワタシの老後はどうなるのだろうと心配を始めることになりました。。。

不安なまま、なす術もなくお金を使うことを極度に恐れ、現実を知ることすら怖くて向き合えなかった時代を経て、必要な資金を将来起こる行事から試算してみようという思考に少し変化しました。

いわゆる、ライフプランの作成ということになります。

家を持つならこの時期までにこのくらいの金額なら大丈夫だろう、子供はほしいならこの時期くらいまで…独学ですから全くの手探りで少しずつ改善していきました。

40代の現在、住宅ローンは完済、教育費や老後の計画も立ち、「わからないことへの不安」を解消してくれたライフプランの大切さを身に染みて感じています。 

 

誰でもお金の悩みはつきません。

どこに聞いていいのか?心配だけど知るのは怖いというのが大半の方だと思います。

なので、お金の心配から少しでも自由になれるようにという気持ちでブログをはじめようと思いました。

 

ただ、ワタシがほんとうにほしいのは、お金じゃない。

おだやかな生活だったり、幸せ・自分なりの成果だったりするはず。

なので、自分の得意なこと、楽しいことからハッピーな毎日を送れるヒントになれるものを少しずつ綴っていければと思います。