経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

外株商品の手仕舞

そろそろ相場も天井近いかな~ということで、外株を使った運用の手仕舞をしました。
といっても、DCの外株投信や変額年金の外株部分を安全資金へ移しただけですが。
(DCはダンナさんに移す作業はやってもらったけど。)

我が家金融大臣のワタシは基本的に運用がニガテで、資産全体における運用比率は笑えるほど低い。

なので、DCのように節税メリットが大きく、運用期間が長いものは、比較的高リスクの運用にしています。
DCは、利益に対して非課税で、将来受け取るときも原則非課税。(退職金がっつりもらえる方とか、一部のぞく)
自分の資産全体で考えたとき、一番利益を上げられそうな商品をDCで固めるのがお得かと。
あと、ダンナの会社のDCは、万一こっぱみじんになっても全く困らない比率だったりするし・・・。

企業型DCは、商品選択や退職金におけるDC比率に企業のカラーが出ますが、ダンナの会社は超安全志向。
商品はかなりしくじりにくいだろう構成&退職金における比率も笑えるほど低い。
勉強でチャレンジあるのみでしょって感じなのです。
これはお勤めの会社でかなり差が出るので、きちんと調べてみたほうがよいと思う。

DCの中だけでリスク分散しても意味がないので、持っている資産全体でリスク分散しましょ♪