経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

積立NISAとイデコ(DC)

我が家のメイン資産運用は、積立 NISA 、私名義のイデコ、主人の DC です。
現在市況がよく、パフォーマンスが急激に上がっています。
6月末で、恒例中間決算を予定しており、残高確認をしている最中ですが。
パフォーマンスのあまりの良さに慄きながら、ふと感じてしまいました。
積立 NISA やりづらいわぁ。。。


現在非常にワクワクする成績ですが、近い将来下落する場面がやってくるわけで。
DCやideco の場合、わがや全力投球の外株商品から、資金を元本確保型商品に移してしまえば、利益が確定できます。
いずれ相場が下落しきった時に、再度外株商品に資金を戻せば、莫大な利益が確保できる可能性もあるわけです。
でも積立NISAって、逃げる場所がない。
下落相場がやってきた時、そのまま持ち続けるか現金化するしかない。。。


資金を現金化すれば、その分は制度の対象外で、再度積み立てへ回せない。
でも相場が下落するのを予想できていて、持ち続けたら、資産残高が減るじゃん❕
そんなのストレスすぎるぅ〜💦
ちまちま増えていく資産をニマニマ眺めたい私には、許せないの〜。
多分私、もったいないですが利確すると思います。。。


運用に詳しくない方が安心して使える制度ではあるのですが、一定以上に知識がある方には若干物足りない面もあると思うのです。
せめて、現金に逃げてもその分再投資させてくれるとありがたいけど。
まぁ制度の目指したいトコロじゃないから、ムリなんだろうな。


以上の点から、積立NISAか、DCやidecoを考える場合、選択肢としての最適解は。
運用に自信が無い方、あるいは60歳まで降ろさずに済む資金に自信がない方は、積立 NISA 優先で。
運用の知識があって資金を市況に合わせて動かしたい方、あるいは60歳まで降ろさずに済む資金がある方なら、DCやideco を第一優先かなぁと思いました。