経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

iDeCoの使い方変更

コストコのフィナンシェ、コレが大好きです~。

夏は冷蔵庫で冷やすと、引き締まって固くはなりますがいいカンジ❤️

カロリー高いものって、どうしておいしいのだろう。。。

 

さてさてワタクシ、現在はダンナの扶養範囲で働きつつ株のトレード等をしているのですが、iDeCoも加入しています。

iDeCo所得税が安くなるのが大きいメリットのひとつなので、税金掛からないのにiDeCo❕❓って思われそうですが。。。

正社員として転職を経つつ働き、最後の正社員を辞めた後、今後未定な時に加入しまして😅

資金源が退職金だったため、60歳まで使わず自分で運用しよう❕

→60歳まで使わないなら、iDeCoでいいよね~と。

配分は100%海外株式。(下落相場前に元本確保型へスイッチングというやり方)

節税メリットがあるiDeCoは、自宅資金全体のうち高リスク商品で運用するという考え方でした。

所得税控除のメリットはありませんが、市況タイミング的に利益が大きくでたので、加入してよかったです。

 

で、これをですね~、変更考えてます。

私は投信が苦手なので、iDeCoやつみたてNISA以外は日本個別株運用中心です。

(米社債国債・豪債もありますが)

キホン投信は100%海外株式形で運用、という形だったのですけど。。。

世界的な高金利の今、次の10〜20年考えると、債券型に一部移そうと。

でね、いまさらですがつみたてNISAは債券型の投信ってないの〜。

ということで淡々と月末近くにiDeCoのスイッチングをしています。

 

そして最近、金も行こうかなぁと。

元々価値を産まないコモディティは、あまり手を出すつもりはなかったのですが。。。

最近90日の逆相関が強い組み合わせの中に、金(NY)↔VIX指数や為替ドル円がありまして。

債券よりヘッジになりそうだし、購入検討中です。

これも、iDeCoには商品があるので。

つみたてNISA→外株商品、iDeCo→外債やコモディティになっていきそうなカンジがしてます😅