経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

保険と自力運用

保険FPさんから勧められた「ユニットリンク」という保険に入っていたのですが、この度解約する事になりました。

仕組みとしては、保険内に設定された運用商品で運用し、儲かった分保険が増える的な❓

でね、保険FPさんから買うメリットとして、価格の「波」(上下)の上辺で逃げる指令を出すので、上で逃げる事でより利益が出ると。

うん、理論的には破綻してないし、保険商品自体は怪しいものじゃないので、加入したのが8年前。

 

保険FPさんから「保険」を買うとき、実は同じような「自力運用」を始めて、効果を判定するっていうのをやっていました。

ユニットリンクの場合は、外株全振りだったため、ワタシ的に似てるかな~と思ったつみたてNISAとかね。

自分に自信はないものの、保険って手数料が高いって言うし、どれ位自分でやった方がいいのか比べてみたくて。。。

ホントは50で判定するつもりでした。

が、他の保険があまりにパフォーマンス悪くて解約しまくったら、逆にユニットリンクは追い出されてしまいました💦

 

ちなみに現在のユニットリンクのパフォーマンス=ほぼプラマイゼロw

笑える〜、この8年って、つみたてNISAとか他の運用、めちゃ儲かった時期です。

つまりそれだけの金額が、保険会社とかに流れていたという事ですね~。

リアルに体験できてよかったです😁

返戻金は運用にまわす許可をゲットしたので、新NISAを初年からぶっ飛ばします❤️

 

他にやっていた保険商品で、豪債券モノ(自力で豪債券は売ってなかったため、米債券購入)も自力運用の勝ち。

そうだよねぇ、保険会社に吸い取られない分パフォーマンスは上がりますね。。。

運用初期ってどうしても不安で、保険の方が安心感みたいなのを感じるのですが、そこは自力で頑張る❕というのが良さそうです。

ただ、わが家の場合、保険FPさんのおかげで運用スピードが上がりましたし、外株集中という方針もダンナの理解を得やすかったので、必要な事だったと思っています。