経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

idecoの調整

ダンナに早いホワイトデーもらいました。

ピエールのチョコ✨

バレンタインのトキ、自分用に買っちゃおうか悩んだやつです。

ダンナ、神❕

薄いピンクのハートは上品な甘さでゆずも効いていて、フクザツなお味でした。

大事に食べます。

 

週末、次の10年へ向けて、投信積立関係の調整をしました。

私のidecoは去年前半、外株100%から定期(ノンリスク商品)へスイッチングしています。

→これを毎月1回、eMaxis slim先進国債券に定額スイッチングすることに。

1〜2年かけて行う予定です。

アメリカ経済の利上げが終了し、利下げ局面に入れば利益が出るかなぁ。

リセッションした場合も、有利と考えています。

米国債もいい水準になってきていて、スポットで追加したいのですが。。。

投信で債券を投入しつつ、タイミングを窺いたい所です。

 

月々の運用も、SBI証券の旧プランから新プランに移した関係で、移行できるまで定期100%にしていました。

オルカンに50%、eMaxis slim S&P500に50%へ変更しました。

正直、アメリカ経済がリセッションするか、持ちこたえるかビミョー💦

なので少し分散し、どう転んでも痛い目を見すぎないよう調整しておきます。

 

あ、私名義のユニットリンクの解約金が入気しました〜❤️

縛られて動き辛かった月々の保険料分も運用可能。

さらにキャッシュを得て身動きが取れやすくなり、すごく快適です。

私名義の新NISAは全力で個別株を埋めに行く予定ですが、資金源にできそう。

特定口座の銘柄をすぐ売却→新NISAで購入というのは難しいと思ってまして。。。

徐々には移すと思うんですけど、資金が縛られるなぁと感じていたので、いいタイミングで解約できたと思うことにします。