経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

スイッチングに金も入れてみました

息子の朝ごはんです。

朝からご飯は重くてムリ、という事でキホンパン食。

ダンナはパンではもたないため、ご飯食。

そして2人分弁当作り。。。

地味に手間がかかるので、あらかじめピザトーストを自作して冷凍しておく+ヨーグルトやスープをつけるカンジですね〜。

こちらは珍しく冷凍じゃない、ピザチーズ✕スモークチキン✕水菜です。

 

月末近くなったので、iDeCoのスイッチングをしました。

不況期に元本保証商品に逃げていた分を、徐々にスイッチングしてます。

次の10年を考えて先進国債券へスイッチングしているのですが、打診で金へも入れてみました。

投信はキホン的に外株、つみたてNISAとiDeCoだけという方針でしたが、運用額も増え、年齢も上がってきたし分散も考えていいかなと。

つみたてNISAは債券や金の運用はできないため、iDeCoでバランスを取ろうと思います。

 

投信は購入までにタイムラグがあること、ぶっちゃけぜ〜んぜん読めないので月イチ淡々と移すカンジになりますね。。。

あまり分散すると、私の頭がぐちゃぐちゃになるので嫌なのですが、ここらで気になるものを少し打診買いしつつ動きを見ていきたいなぁと思ってます。

個別株もね、同じ理由で銘柄数はあまり増やせないのですが、ちょっと手を広げてみようかな。

 

ただ、今日は日銀政策金利発表があるので、ちょっと発表までは様子見かなぁ。