経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

四季報読みました

今日の後場時間、仕事している間に日経平均が1000円以上アップで終了していてびっくりなソフィアです、皆様ご機嫌よう。 前場中、日経インバースを再購入するか悩みましたが、やらなくてよかったです 土曜日の11時頃に四季報が届き、土日は四季報読みで終了…

クロス取引について聞いてみた

ダンナ氏に、ホワイトデーのお菓子をもらいました。 サティの焼き菓子、初めて食べますわ~。 どちらもおいしかったケド、よりフィナンシェが好み さて、先月クロス取引デビューしてみたワタシ。 楽天証券利用なのですが、色々ネットで調べたものの、色々わ…

長期投資なら含み益も含み損も幻って事でいいですかね

日経平均は想定通りに下落したものの、日経インバースはお試しで仕込んだだけ。 読みは当たれどたいしたヘッジにならなかったソフィアです、みなさまご機嫌よう。 最近、ふと思いついてしまいました。。。 昨今の市況好調で、短期取引を始めて以来最高に近い…

インフレ時代の投資入門

最近なろう沼にばかりハマり、だらんだらんのゆるゆる生活をしていましたが、ようやくラノベ以外の読書再開でございます こちらの本は、2014年に発行されたものですが、既に来つつあるインフレ時代を感じておくために読んでみました。 日本経済の歴史、イン…

優待銘柄が増えている。。。

そういえば去年東京行ったトキに、投資家バーで「青天井」というカクテルを頼んだのですが、今まさかの青天井❕ あの時はまさかこんなに株価が上がるとは思わなかったな〜。 さて、午後シゴト行ってる間に日経平均が下がりましたが、今週入ってから日経インバ…

もしトラ知ってる?

週末ダンナが空自の開放デー❓に行ってまして、帰りに名古屋でC3のケーキを買ってきてくれました。 おいしかった~ さてさて、こないだ図書館で本を借りたついでに雑誌を読んで来ました。 読んだ雑誌は東洋経済とか週間ダイヤモンドとかZAiとか 株始める前、…

日経平均4万円突破

すごいですね~、ついに日経平均4万円突破しました㊗ 普段場中に指数を意識していないワタシですが、昨日は朝イチ「4万円行くんじゃない❓」と待機→「おぉぅ、行ったぁ~~~❕」と激写の流れでございます。 前日のアメリカの市況もよかったし、まぁ行くかな。…

2月優待にやられ中

こないだコストコ行ったトキ、パウンドケーキ3個セット買っちゃいました でも私結構ベーカリー系を買ってしまうから。。。調子に乗り冷凍庫が、ぱんぱんになるというお約束 調子に乗るといえば現在、2月優待銘柄にやられ中でございます 外食優待欲に勝てず、…

はじめてのクロス取引に成功したか不明です

2月初旬に株友さんとオフ会出席&お茶したのですが、クロス取引もされている方だったので、その話でちょっと盛り上がりました。 Gokigen Lifeというサイトを教えていただきまして、こちらは証券会社ごとのクロス取引できる在庫&「今」クロス取引した際の手数…

息子氏の成長

ダンナが平日代休だった日に、舘山寺温泉デートしてきました。 ゴハン食べて、温泉入って、マンガ読む。 こ、これはコロナの湯でも可能では。。。 平日だからか人が少なく、客の私はのんびりしあわせでしたが、この状態でも設備等含め維持しなくてはならない…

私の暴落経験はビミョー

ヒューリックの株主優待、届きました☺️ 300株必要なので、気になりつつ買えてなかったのですが、去年優待条件の改正発表がありまして。 旧:保有期間3年未満はカタログから1コ、3年以上は2個選択 →新:2年以上継続保有でカタログから2個選択 コレ改正前に買…

日経平均史上最高値&エヌビディア決算

昨日は息子が高校お休みで自宅にいたので、お昼をカフェランチイメージにしてみました。 サーモンカツとタルタルソースをはさんで、ベージュサンド✨ 自家製レモンジャムにバターを混ぜたソースを塗ると、尚良しです☺️ 珍しく今週は月(AM)・火(PM)・水(1…

余力管理と私

うちのおーちゃん(左)としーちゃん(右)、息子は抱っこでどちらか当てられます。 あまりにショックで「ダンナ氏はぜったいできないハズ❕」って言い放ったケド、ダンナ氏もできました どうなってるんだ、この家族。 ワタシ❓何度チャレンジしても当たらない…

ヘムさん銘柄のデータ簡易と分析

こないだコストコ行って、ベーグル買ったので今朝はベーグルサンド。 結構お腹にたまります。。。 先週末&今週末、Xの大物株クラさんであるヘムさん保有銘柄のデータ化をしました。 それとは別で、主に大型株の監視リストを更新しているのですが、ちょっと…

含み益は長期投資の余裕につながる

昨日はバレンタインだったので、ハリエのチョコバウムを食べました。 コチラ、レンジであっためると中央のチョコが溶けておいしい❤️ 午前に買いに行かないと売り切れ、午前も並んだりするので、10時にシュシュシュっと行ってゲットしてきました〜。 そして昨…

JT決算発表

こないだダンナが買ってきてくれた、ヨックモックのチョコシガール高級バージョン。 クッキー部の巻き巻きがぎっしり&表面全てをチョコが覆う豪華さでした。 おいしかったケドコレ、かなりのお値段みたいっす。 コスパやば。。。いえ、感謝していただきまし…

あなたの知らない熱田神宮と優待ランチ

株友さんにお誘いいただき、熱田神宮に行ってきました。 事前予約で、ボランティアガイドさんにご案内(90分)いただいたのです。 5人以上なら、予約できるみたい。 手洗舎での身の清め方や二拝二礼一拝のお作法に始まり、熱田神宮の歴史の解説、本殿をぐる…

久々の喘息発作

わが家の猫さま。 JAF冊子の表紙を飾っていて、ジト目の睨みにノックアウト 切り抜いて、ダイニングに置いているコルクに飾らせていただいてます。 リアル猫さまとは持病的にも暮らせなさそうなため、私の癒しです。 こないだの朝、久しぶりに喘息発作の症状…

暴落時大人買い同盟はムリかも(汗)

うちにはオオサンショウウオぬいぐるみのしーちゃんとおーちゃんがいます。 今日ダンナが仕事で、どっちか抱えて玄関お見送りしたのですが、あなたどっちでしたっけ❓ 息子に「どっちかな〜」と聞いたら息子、ぎゅっと抱きしめて「しーちゃんだわ」。 ❕❕抱き…

時計詐欺(じゃないかもですが)、こわ〜

高級時計のシェアリングを運営する会社が、突然解散発表しました。 問題なのは現状、オーナーに時計が帰ってこないトコロ。 ひえぇぇ~つい反応しちゃったのはコレ、私も貸す側として検討したことがあるからですぅ。 一時期、結構真剣に検討しました。 不動…

暴落待機資金が足りない

こないだ四季報読みながらその場ウォーキングしていたら、ダンナに「重くない❓なんか立て掛ける道具とか買ったら❓」と言われました。 重いんです❕でも補助してくれる何かを考えるに至ってませんでした。 目からウロコ で、譜面台なんてどうかなぁと思ったん…

おみやげは、はぐれメタルスライム

こないだダンナ&息子が、久しぶりにビリヤードへ向かいました。 ワタシ❓めんどくさ。。。いやいやいや、男子のせっかくの交流チャンスです、お留守番して見守りますよぅ。 ビリヤード後に、UFOキャッチャーをやったそうで、こちらを連れ帰ってくれました。 …

ゲーム会で初めてゲームしました

今日はゲーム会に参加しました。 珍しく、人が少なくてびっくり。 普段(というほど行っておりませんが)は投資話しかしていないのですが、思い切ってゲーム参加です。 やり方を知らないのに、ゲーム参加するのってご迷惑かと思って躊躇していたのですが、人…

あおぞらショック

本日の朝9時に、あおぞら銀行の3Q決算発表がありました。 去年散々お世話になっていたというのに、現在保有していなかったため、しばらく気づかずにいたのですが。。。 監視リストの中で、あおぞら銀行がいつまでも株価表示されないな〜と思ってのぞいたら、…

24/7cafe apartment行きました

今週のお題「最近おいしかったもの」 ちょっと名古屋に遠征しておりました~。 去年の秋、UNITED ARROWSでリバーシブルのコートを買い、お気に入りすぎてヘビロテしていたのですが、最近寒くて。。。 もう少し防御力が高いアウターがほしくて、お買い物に出…

Jグループの四半期決算

久しぶりにカラオケ行って来ました。 ひとりカラオケ3時間です、相変わらずおひとり様バンザイ。 若干飽きてきているのですが、コレ、定期的にやってる方がぜんそくの具合が悪くないように思うので。。。 楽しみというよりもはや、喉の筋トレなイメージです…

ブラサンコラボのチョコアイスバー

今週のお題「最近おいしかったもの」 家族でスシロー行ってきました。 久々すぎる。。。 今やアプリを入れれば事前予約もできますし、到着後のチェックインは各自で。 呼び出しは自動、席の案内もQRコードをピッとすると場所を指定する紙が出てくる仕様。 1…

オフ会で影響された優待銘柄

すらりんの目薬、買いましたが全く使わずオブジェとなってます。 おはようございます 株のお知り合い(お友達というには恐れ多い)が結構優待株を保有されていて、影響されまくっているソフィアです。 去年、コミュ障なクセに勇気を振り絞って複数の勉強会&…

人間ドッグでぼろぼろ〜

人間ドッグへ行ってきました〜。 所要時間は3時間位でしたが、ヨワヨワなワタシが行くと、そこは恐ろしい場所になります 恐ろしい場所その1、胃カメラ。 私、バリウムは気持ち悪くなる為、検査できません(断られるし) 今回は胃カメラが選べたので、恐る恐…

優待族になりたくなってきました

ダンナがさわやかウォーキングに行ってきて、ケロトッツォ買ってきてくれました。 ダンナ:いも 息子:くるみ&レーズン 私:いちご をいただきました〜。 これね、あんも入っているのですが、いちご味のクリームといいカンジにマッチしていておいしかった …